※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が泡のうんちを出す状況に悩んでいます。便秘で下痢のような症状が続き、薬を飲むと改善するが再発する状況です。腸内細菌の未熟が原因かもしれず、他の病院を受診すべきか迷っています。

生後3ヶ月になったばかりの娘を育てています。
2ヶ月頃からうんちが泡で出てくるようになりました。

もともと便秘で小児科で浣腸してもらったり自宅で綿棒浣腸をしたりするぐらいだったのですが、ある日突然うんちが大きめの泡~小さい気泡でムース状のうんちが出たりするようになりました。

小児科にかかり、ビオフェルミンとミルラクトというお薬を処方されて服用してますが、服用中はうんちもとろみがあり泡もなくなりますがお薬を飲みきるとまた泡になる…といったことを繰り返しています。

便秘だけど、うんちは消化がうまくいってない下痢のような感じなんだと思います。

もう1ヶ月近くこんな状態なのでとても気になっています。

小児科ではこの時期は腸内細菌がまだ整っていないからこうなることもあると言われましたが、なんだかはっきりしません。

他の病院をあたってみたほうがいいのでしょうか…

泡のうんちが出たことのある方いらっしゃったらお話を聞かせて下さい!

コメント

yukappe

うちも3ヶ月なったばかりです!
うんち泡で出てくる事あります!
特に気にした事なくて、病院にも行った事無かったんですが、行ってみたほうがいいんでしょうか?(´・_・`)
本人元気だしうんちも順調に出てるし何とも思ってなかったんですが…(^▽^;)

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

泡で出てくる方に実際初めてお話を聞けましたー!
    ありがとうございます。

周りに誰もいなくて😢

けっこうな泡ぶくで出ますか?

• 9月1日
  • yukappe

yukappe

周りに誰もいないんですね!
    少ない方なんでしょうか?(^^;

結構な泡ぶくで出ますよー!オムツ交換してる最中にもぶくぶく追加で出てきます(´-`)笑
    私も初めて見た時くらいにネットで大丈夫か調べてみたんですけどよくある事くらいに書かれてあった気がして、それ以来気にしてなかったです!

• 9月1日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

泡ぶくでうんちが出てくるって友達などに話したらびっくりされます~
    だから誰にもわかってもらえずで😢

まだ泡ぶくうんちは続いてますか?
    質問ばかりですみません💦

うちもです!
    追加でおしりからブクブク出てきます!

本人は機嫌も良くニコニコしてます。
    特に機嫌が悪くて大変てことは全くなくです。

• 9月3日
  • yukappe

yukappe

誰にも分かってもらえないとうちの子だけなのかと思って不安になりますよねT_T

そう言えば最近減ってきたような気がします!
    思い当たるのは、げっぷが上手になってきたかなーと思います。

だからやっぱり授乳の時の空気がうんちと一緒に出てきてるのかなぁと思ってました(*´ρ`)

ゆうゆ☆さんのお子さんはまだずっと続いてますか?

• 9月3日

娘も便秘で、1週間近く出なかった時にムースみたいな便が出てきた時あります。その後もずっと凄い酷い便秘でした…(; ̄ェ ̄)今も便秘気味でお薬飲んでいます。やっと毎日出るようになってきました。娘とは症状が違うかもしれませんが、気になるなら別の病院で聞いてみてもいいと思います。

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

それは何ヵ月ぐらいの時のことでしょうか?
    長く続きましたか?

便秘、かわいそうになりますよね。
    便秘なんだか下痢なんだかよくわからず困ってます💦

• 9月3日

退会ユーザー

娘が1ヶ月〜3ヶ月の頃でした。今は便秘症状が酷くなるとカチカチのウンチで2日出なかったら坐薬使っています。

• 9月3日
ram*

初めまして!
うちの子も2ヶ月位の時のうんちは泡でブクブクでした。

ネットで調べた所、げっぷがうまく出せずその空気が泡になってうんちと一緒に出ている場合や、母乳の成分によって(そこには経験談として、お母さんがネギやニンニクを食べたら、赤ちゃんのうんちに泡が混ざったと書いてありました。)泡で出てくる事があるらしいです!

でもはっきりした事は分かっていないそうです!
(ネギやニンニクの件も、私が食べてもならなかったので、違うんじゃないかなぁと思います。笑なので参考程度にお考え下さい(*^^*))

ちなみにうちの子は、気が付いたらムース状のうんちは出なくなっていました(*^^*)

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

私もネットで同じようなのを見ました!
    でも特にたくさんネギやにんにくを食べているわけでもないし、ずっと続いているので当てはまらないなーと思ってました😂

新生児期~2ヶ月半までげっぷは本当に出にくかったです!
    ほとんど出てませんでした。

最近はほとんど出ますが、たまにどう頑張っても出ない時はやっぱりあります。

うちの子も早く普通の便になったらいいんですけど😢
    もはや普通の便がどんなものかわかりません💫

• 9月3日