※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

大阪市内で18時まで預かり&給食がある幼稚園を探しています。パドマ幼稚園は高いと聞いて悩んでいます。3歳からの無償化について知りたいです。

大阪市内で幼稚園を探しています。
情報が全然まわってこずもちろん見学にも行く予定ですがこちらの園で何かご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
パドマ幼稚園
日本橋幼稚園
聖美幼稚園
中央なにわ幼稚園
銅座幼稚園
天王寺幼稚園
18時まで仕事をしているのでできれば18時過ぎまで預かって頂けて給食がある園を希望しております。また、足がないので自転車でいける範囲で中央区、中央区よりの西区、天王寺区で探しております。なかなか18時くらいまで預かっていただける園が少ないのと第一希望にしてましたパドマ幼稚園はセレブの方が多いor年間、月額共に高いと聞いたので悩んでおります。この中にない幼稚園でも何かこんな幼稚園あるよ〜と教えていただければ幸いです。
また3歳からの無償化は幼稚園はどういった金額になるんでしょうか?一部なのでしょうか?

コメント

deleted user

他市に住んでいるので該当する幼稚園は分かりませんが、私の子どもが通う幼稚園は、
保育料は無償化の範囲内なのでかかりません。
給食代、教材費、冷暖房費など雑費のみで、六千円ぐらいです。
遠足代などはその都度請求です。
幼稚園によって金額設定は違うので、もっとかかるかもしれません。
預かり保育もありますが、行事の代休があったり、お盆休みや年末年始も一般企業より長かったりするので、カレンダー通りの週5勤務の人は厳しそうだと思いました。
保育園のように充実はしてないです…

ママチーター

知っている範囲内だと、
パドマ幼稚園→預かり保育なし(保育後そのまま幼児教室に通う子もいるけれどお金がかかる)
日本橋幼稚園→今年から預かり保育が18時までで夏・冬休みも預かりあり。春休みはなし。今年から週1お弁当。
聖美幼稚園→18時半まで預かりあり。週1お弁当。春夏冬休みは預かりが18時まで。
中央なにわ幼稚園→18時半まで預かりあり。夏休みや遠足の時にも給食が出る。
銅座幼稚園(その他公立幼稚園)→預かりは17時まで。週4お弁当。
天王寺幼稚園→19時まで預かり。春夏冬休みは18時まで。
こんな感じです(^^)
私立は面接があり、公立は定員を超えると抽選になります。あげられている幼稚園だと、条件に合っているのは中央なにわと天王寺かなと思うのですが、中央なにわは兄弟枠などでほぼ埋まってしまい倍率が高いみたいです。
費用についてですが、毎月保育料が25700円までは無料で、幼稚園によってはそれを超えるところもあります。あと、給食費やバス代、教材費、PTA費などが毎月かかります。入園の際には私立は入園料があり、制服・用品代(これは公立も)がかかります。
あげられていない幼稚園で認定子ども園だと、桃谷駅近くの勝山愛和幼稚園があります。預かりが18時40分までで、前は先着順で並んだりしたみたいですが今年は専願で入れた人が多かったみたいです(^_^)

2児のママ

大阪市ではないんですが、幼稚園型認定こども園はありませんか?
息子が通ってるとこはそうなんですが、18時半まで預かってもらえます(市内のこども園では19時や20時もあります

幼稚園型こども園であれば、幼稚園と同じ教育をしてくれますし、うちの園は園外保育や体験保育的なものを積極的に取り入れてくれます。
2号認定なので7時半から18時半で預かってもらえますし、GWやお盆はありますが、夏、冬、春休みや午前保育でも2号は通常通り預かってもらえます。行事の代休も申請を出せば通常通りです。
給食費、教材費などもろもろで月10,700円です。

さくちゃん

幼稚園の情報、まわってこないですよね。
わかります、私も苦労しました。


銅座幼稚園は
週4日お弁当、週1日午前保育
預かりは17時まで
なので、対象から外れると思います
保育料は無償化ですが
その他諸費が年間47000円(幼児費27000円、PTA会費20000円)
制服代は一式で15000円〜ぐらいだったと思います(ポロシャツを何枚買うかによります)
私は2万した記憶があります。
その他は何も徴収されていないと思います…
預かり保育1日400円ですが、私は返還の対象に該当しているので返ってきます。
預かり保育はおやつ代1日30円かかります。


今後参考にされる方がいらっしゃったら、と思い、載せさせていただきました。