※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

1歳の子供が目を合わせず、指差しもしない。行動に不安を感じる母親。自閉症や発達障害の可能性を心配しています。

今日1歳になったばかりの子供がいるお家に遊びに行って
驚いたことがあります。

・めちゃくちゃ目見てくれる
・とって欲しいものを指差しする


です。


うちの娘、目があいにくい気がして悩んでいたのですが
今日その子に会ってやっぱり娘は目があいにくいんだなと思いました。

名前呼んでも無視する回数多いし、、

指差しに関しては、娘は絵本や図鑑は指差しして
こちらをチラッと見てきます。
でも取って欲しいものは指差ししません。



嫌な事、気に入らない事、思い通りにならない事が起こると
持ってるもので口らへんを叩いたり
床に頭ごんごんしたり、机にぶつけたりもします。



やっぱり自閉症 発達障害 の可能性高いのでしょうか、、、


つらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは♪
うちの娘も似た所があります!
まだ、診断はされてないですが、療育には通ってます♪

もうすぐ1歳半検診だと思うので、そこで相談されるか、市役所に連絡して、保健師さんに相談されるのがいいかなと思います!

  • とろろん

    とろろん


    一歳半検診の時に相談はしよう!と思っているのですが
    そこから療育に行くの中々大変そうだなって思っていて、、
    (よく様子見で!って言われてる方が多い印象がありまして、、)

    初めてのママリさんは相談してすぐ療育に繋げましたか??

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも1歳半検診で相談して、そこから様子見で、3歳で療育の案内をされました!

    療育に通いだしたのは、最近ですが、発達相談も結構参考になります!
    何より相談出来るとこはなるべく多い方がいいと思います!

    • 4月26日