※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の長男が舌小帯短縮症で、授乳に問題があります。手術の必要性について悩んでおり、経験談や手術を受けた医療機関の情報を求めています。

舌小帯短縮症についてです。

生後1ヶ月の長男が舌小帯短縮症だと思っています。
・舌が前に出てこないし上にも上がらない
・4人目にして1番授乳が下手なこと
・浅く吸うし噛むから乳首が痛い
・ほんの数分飲んで疲れて寝てしまうのか
授乳の間隔がひどいと30分しかあかないこと
・舌を前に出すような感じになった時が少し
ハートっぽくなる
・生後1ヶ月なのにいびきがすごい
が理由です。

舌小帯短縮症での手術をしてくれない先生が増えているとネットで見たのですが、上記の感じだと手術はしてもらえないですかね?😔

やるならものがわからないうちの方が良いと思うし、やって良くなるならやった方がいいと思っています。

みなさんの経験談お聞きしたいです。
もし茨城県内、あわよくば土浦で舌小帯短縮症の手術した経験がある方いましたらどこでしたのか教えてください!

コメント

ととっか

娘が3ヶ月の時に手術受けました!
私が行った病院では、乳児の時に手術するかどうかは母乳が飲めてるか、なんとか飲めててもすぐ乳腺炎になるなど親が辛くないか、が判断基準だと言うことでした。娘の場合はそんなに酷くはなかったので手術しなくてもいいとは言われましたが、希望すればやってくれるところだったので今後悩むの嫌でやってもらいました!
ひどい子だと舌小帯が舌の先らへんから繋がってるらしいです。
東京都なので病院は分からないのですが…。
私は助産院(桶谷式)でやってくれるところを教えてもらえたのでそこに行きました。
私は早めに手術してよかったです!

• ちびのん

ちびのん

ありがとうございます!
    手術する前と後では授乳に違いはありましたか?

4人目という事もあって乳腺炎になりそうになったら自分でしぼって対処しているので乳腺炎にはなっていないのですが2.3分吸って疲れるのか寝てしまいその後ちょっとするとお腹すいて起きると言うのが辛いです。

ちなみに息子はこんな感じです。

• 4月25日
  • ととっか

ととっか

そんな酷くないから切ってもあんまり変わらないかもよ?って言われながら切ってもらったので参考になるか分かりませんが…
    舌を絡み付けるようにして飲むことが多くて(1人目で飲ませるのが下手だったのもあると思いますが)痛かったのはましになった気がします。
    私も娘の舌しか知らないので舌小帯の普通が分からなくてお写真見ても何とも言えないのですが💦
    (保険適用の病院では)筋の部分を切るので、その部分が手前に来ていれば来ているだけ手術前後で違いがよく出ると思います。
    おそらく手術基準も病院によると思うので、お近くでみてくれる病院があるといいですね…
    レーザーでやってくれる所があれば絶対そちらがいいと思います!ハサミで切って縫う場合は癒着の可能性が結構あるらしいので。

• 4月25日
  • ちびのん

ちびのん

色々教えてくださりありがとうございます!
    レーザーやってくれるならその方がいいんですね!

• 4月26日
(*^▽^*)

娘は4歳ですが、土浦協同病院と、その近くにある歯医者でやってくれるって言われましたよ😄💡

娘も生まれた時から、ベーってしようとするとハートになってました😵💡
3歳検診?か何かの時の歯科検診で診断されて、将来英語とか喋る時に発音に影響でるから、切った方がいいねって言われました😵

• ちびのん

ちびのん

ありがとうございます!

先日おおつ野こどもクリニックで紹介状書いてもらい連休明けに土浦協同病院に行くことになりました!

切った方がやはりいいんですね😔

• 4月29日