※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が風邪で咳がひどく、鼻水やむせる症状があります。咳寄りの薬を飲んでいるが、鼻詰まりに効く薬を明日もらいに行ってもいいでしょうか?同様の症状でお子さんが苦しんだことがある方いますか?

1歳7ヶ月の娘が木曜日から風邪を引いています。
1日目は鼻水とくしゃみがすごくて、拭いても拭いても垂れ流れ出てくるくらいでした。でも2日目から起きてる時は鼻水もくしゃみも治まっていました。
ですが、お昼寝や夜寝ついてから激しい咳をしておえ!となったり、先ほども咳をして嗚咽がすごくて、どろっとした唾液?を少量ですが吐きました💦暗闇ですぐ拭いてしまったのですが、食べ物は小さなにんじんくらいでほぼ胃液といった感じでした。
寝てる時横にいて様子を見てる感じから、寝ると鼻詰まりもすごいけど鼻水もおそらく喉に流れていってむせてる感じです。
今もらってる薬が咳寄りの薬なので、鼻水鼻詰まりに効く薬を明日もらいに行き直していいですよね?😭
また、このように日中は鼻水垂れたりしてなくても寝ると鼻がすごく詰まったり鼻水流れてむせる…というような風邪にお子さんがかかったことありますか?😭吐いてるのもむせたことによるものですよね?そうだとは思いつつ少し心配です🥺
寝てる時もすごく苦しそうで、時々無呼吸症候群?のように、ぷは!と息を吸うこともあってかわいそうです。。

コメント

ちぃまさ

鼻水は段々粘り気のある物にかわります。
寝てる時はそれが喉に流れて痰になって咳します。
ドロっとしたのは痰になった鼻水だと思いますよ。
鼻詰まりに効く薬は多分鼻水を柔らかくする薬が処方されると思いますよ。
うちの子達は良くなりますよ。
加湿して頭を高くして寝かせてあげて下さい。
後は良く吸ってあげる事です。

• ママリ

ママリ

なるほどです🤧
    だから最初はだらだらだったのが粘っこくて詰まってるんですね💦
    メルシーポットがあるので、吸うと奥からどんどん粘っぽい鼻水が出てくるのでそのへいですね。。
    明日病院に行ってみます!
    頭高くして寝かせたい気持ち山々なんですが、しょっちゅうゴロゴロ動く寝相が最強に悪い子なので何度頭の下に敷いても意味なくて…🤣🤣

• 4月25日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも常にリビングにメルシーポットあります。
    どんどん吸ってあげて下さい。
    わかります。
    寝てる時ってあちこちに動くので難しいですよね…
    うちも今、下の子が鼻詰まりで寝ていても苦しそうにしています。
    可哀想ですよね…
    一応枕に寝かせてもすぐに移動してしまいます。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

メルシーポットいいですよね!
    風邪じゃなくても鼻が詰まりやすい子なので、我が家も常に使える場所に置いてあります✨
    そうなんです💦なんとか高くしようともちゃもちゃしてたら起きそうになってヒヤヒヤしたり。。😱
    ちぃまささんのお子さんも鼻詰まりなんですね🤧苦しそうだし眠りが浅くてかわいそうですよね😭
    お互い早く良くなりますように。。

• 4月25日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

上の子が一歳になる前から使ってますが買って良かった育児用品No. 1ってくらい重宝してます。
    うちも良く鼻水鼻詰まりになるので片付けられないです…
    下の子も上手くは出来ませんが自分で吸ってます(笑)
    結局は私がやるんですけどね!
    早く治ってほしいですね👍

• 4月25日