※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園生が昼寝をしていないが、夜は21時に就寝している。昼寝の必要性や食事時間について相談しています。

今月から幼稚園年少で通ってます。
幼稚園入園までは昼寝をしていたのですが、午後まで幼稚園の時、帰ってきてから寝るかなと思っていたのですが寝ません。「寝ないの?」と聞いても遊んでるか、ちょっとぐだーっと横になるかくらいです。その後夕食18時、お風呂19時、20時半には布団に入り、21時にはぐっすりな生活です。
質問は、昼寝をさせたほうが良いのか?
また昼寝しない場合、もう少しご飯時間等早めにさしたほうが良いのか…?(21時就寝、7時起床です。睡眠時間少ない?)

コメント

れん

本人が眠たそうにしてないなら、お昼寝なくていいと思いますよ🙂

うちは帰りのバスの中で、時間が長いので寝てしまいましたが、バスをやめてからは、お昼寝自体しなくなりました。

ご飯も途中で眠くなっちゃうとかじゃないなら、そのままでいいと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今まで昼寝はかかさなかったので…。もしかしたら初めての環境で気持ちが高ぶって寝れないのかと…。うちもバスなのですが、前に1度「寝ちゃった」と言ってました。本当かわからず😭
    夕方の遊びで時々だらーっとしますが、ご飯も眠らず食べてます。眠くならないですが、テンション低いですね。

• 4月25日
chitta

本人が日中機嫌よく過ごせているなら大丈夫だと思いますが、うちは19時半までには布団に入り20時までに寝かせるようにしています。
本人の疲れ具合によっては18時頃に布団に入ったりもします😅
夕飯は17時頃で、お風呂はその後だったり幼稚園から帰ってきておやつを食べて16時頃だったりとまちまちです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!本当は20時くらいには布団に入りたいのですが17時ご飯って慣れなくて…。

• 4月25日
  • chitta

chitta

最初の頃は全然大丈夫そうでしたが(緊急事態宣言で1ヶ月休園だったのもあるかな)夏頃になると体力の消耗が激しくて玄関で靴を脱ぎながらウトウトしてしまうほどでした😂
    秋冬は慣れてきたのもあってか夜までもつようになりましたが、テレビ見ながら夕方寝ちゃったりはまだあります。
    なので本当に子どもの様子を見ながらでいいと思います!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏は確かに暑さだけでやられますもんね😅
    その日の体調とか活動内容とかで変わりそうですね…。
    一応ちょっと横になれるゾーンは部屋に作ってるので、子どもの様子見ながらやってみます!
    色々試していいんですもんね、自分の性格がこうと決めたらこのまま!って固い考えになってしまうので😭

• 4月25日
  • chitta

chitta

わかりますー!なるべくルーチンでやりたいって思っちゃいます💦
    うちは昼寝してしまうと日付変わる前くらいまで寝ないので、もう2歳過ぎから昼寝はナシにしていて…
    夕方にウトウトしだしたら急いでお風呂入ってます!お風呂入ったらリセットされるみたいで笑
    保育園なら年少さんはまだお昼寝してる子もいるし、お昼寝ありでも全然いいと思いますが、やはり早寝早起きが出来るようにしてあげたいなとは思います✨

• 4月25日
3児ママ(4人目妊娠中)

お昼寝は無理にさせなくても大丈夫だと思います。いっぱい遊んで疲れたら勝手に寝るし、大きくなれば体力もつくのでお昼寝なしでも大丈夫。小学生になった時に年長までお昼寝してた子は授業中寝てしまう子もいるそうですよ!凄い子は床で寝ちゃうと私の子供のクラスにいました。今の生活リズムがとても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    疲れたら寝ますよね?夕方テンション低いですが寝ません笑
    毎日昼寝していたので驚きですが、もしかしたら幼稚園楽しくて気持ちが高ぶって寝れないのもあるのかもしれません。慣れてきたら寝るのかな…。
    今の生活で続けてみます。

• 4月25日
ぽん

お昼寝なしでいいと思います😊😊

うちはご飯中ウトウト寝てしまったり、ご飯作ってる間にウトウトしちゃうので必死に起こしてます

お風呂は夕方
ご飯はウトウトする関係もあり17時半頃
寝るのは20時半頃です🥰

めちゃくちゃ疲れてる時はご飯中から、もう寝てます💦

ご飯とか早めれるなら早めてみて子供がどんなリズムの方がいいのか見てみるのもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    疲れてたらきっと寝ますよね😅なんか夕方はテンション低いですが、遊んでます。夕食も眠くなりません。
    なるほど、ご飯早めてみたりと試しにやるのは頭にありませんでした!

• 4月25日
結優

朝スッキリ起きられるならいいと思いますが、朝が眠そうだったり、幼稚園でグズグズなっちゃう場合は夜をもう少し早く消灯してもいいと思います。

うちは朝が起きれなかったり、幼稚園でグズグズになってしまったので年少の頃は7時半から歯磨きしたりして8時までに消灯するようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝はすっきり起きてきて機嫌悪い時はなく、幼稚園でも遊んでると先生からは聞いてます。
    本当は8時には布団に入りたいですね…。

• 4月25日
  • 結優

結優

8時理想ですよね😅
    でも寝てくれない😭
    消灯してても抜け出しますよね😅

朝起きられないのに夜寝てくれないから本当に困ります😭

朝スッキリ起きられてグズグズにならないなら、しばらく様子見でいいと思います(^_^)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時理想です😱うちは8時までに寝かす流れができません😭要領悪くて…。
    このリズムで、またご飯少し早めたりしてみたいと思います。

• 4月25日