※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

失業手当受給中で、求職中。雇用保険加入なしのパート内定。ハローワークでの就職活動頻度について相談。

失業保険、失業手当受給中です。
求職中で、保育園が受かり今月末までに仕事先を見つけなければいけません。
できれば雇用保険加入して働ければよかったのですが…パートとして、内定頂いたところが週18時間勤務になりそうです。
雇用保険加入しないため、再就職手当は受けれないですが、職探しを続ければ、失業手当は給付されるとハローワークの方に説明されました。
4月は毎日のようにハローワークに通ってたのに、必要最低限の就職活動のみだと一気に頻度下がりますがそのような場合も問題なしですかね?
実際にそのように受給されていた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

問題なしですよ!
私今通ってますけど、むしろ3回とかしかいってないです💦😂(4/21に認定日でしたが問題なく全日数分貰えたし、何も言われてません🥺)
子連れなのでマザーズハローワークの窓口に子供連れて行ってて、最低二回はハロワに行かないと行けないと思いますが、2回目のときには、"今回の分で、もう受給資格ありますからね😊"と言われて、3回目(違う人)にも"あ、もう受給資格分来られてるので大丈夫ですよ😊"って言われました😂むしろそんなに来たらダメなのか?!って思ったぐらいです笑(多分優しさで教えてくれただけですけど😂)
週20時間未満のパートであれば、働いた日は受給されないけど、その分が無くなるのではなくて延びるだけだから、そういう人もたくさんいるって言ってました🤔!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます☺️💓
    問題ないで安心しました〜!
    ハローワークの人、結構皆さん優しいですよね🥺💓
    窓口での相談はどんな感じで乗り切っていますか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

とくにマザーズハローワークの窓口の方優しいです😂
    "○○の求人が気になってます〜"とか、"託児所つきの求人ないですか?"(保育園の空きが無さすぎるので😂💦)って相談始めて何件か求人票受け取って、窓口の方も、"帰って考えてからでも良いですよ〜"って言ってくださるので、求人票もらうだけになってます😂一回受けるつもりで紹介もしてもらいましたが、後日旦那と話し合って辞めることになって、"すみませんが辞退します💦"と窓口に言いに行った時もそれで受給資格1回分でした😂あとは資格受けたら1回分になるって聞いたので、前から取りたかった資格を受ける予定です😂

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

私も近くがマザーズなのでそこ通ってます😂😂
    資格ってどんな資格があるんですか?そんなん初めて聞きました〜!いいですね!それ🙆‍♀️
    今、お仕事は20時間未満の扶養内パートみたいな感じですか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

コメントした気になってました😭💦💦
    失業保険の説明会でさらっと"資格試験も求職活動実績になる"と見て、電話で"どんな資格でも良いんですか?"と聞いたところ、"対象になるのは、国家資格で、かつ、就職を有利にするために取るもの"と言われました!私はFP3級(合格率も高い、簡単な国家資格です😂)受験予定だったので、"FP3級なんですけど、対象になりますか?"と聞くと、担当の人に確認してもらい、"求職活動の対象になる"と言われましたよ!失業保険認定日に受験票のコピーがいるって言われました!
    今はまだ仕事、パートなども一切してない状態です😫💦

• 5月13日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    前支給してもらった時の経験談ってことですね☺️☺️
    その時はパートされていたんですよね?😳
    FP3級とられたんですねー!興味あります🥺💓

• 5月13日