※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供の足の向きが気になります。つかまり立ちをさせない工夫を知りたいです。

生後8ヶ月の子についてです。
質問は、
①足の向きは大丈夫なのか?
②つかまり立ちさせない工夫を知りたい、です。

生後7ヶ月目頃からつかまり立ちを始めたのですが、立つ時に足の指先が左右とも真横の外側を向いています。ガニ股で、ちょうどカエルが跳ねた時のような形です。
ガニ股もですが、足の向きが真横を向いているのが気になります💦
上の子の時はこんなことなかったのですが…そもそもつかまり立ちするのには早いと感じ、(上の子の時に整形外科の先生に一歳になるまでは立たせない方がいいと言われたのもあり)立たせたくないのですが、上の子達と隔離したり(踏まれたり遊んでるおもちゃの誤飲が怖い為)や、いたずら防止に入れているサークルの柵につかまってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめのうちはバレリーナのように真横向いてました😅
2人とも7ヶ月でつかまり立ちしましたけど、特に問題ないです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます⭐︎
    そうなんですね!😳安心しました☺️もう少し見守ってみようと思います⭐︎

• 4月25日
soso

一歳になるまで立たせない方がいいんですか!?初めて聞きました🥺
うちは上の子10ヶ月から歩いてますがなんの問題もなく検診もクリアしてます😆
こちらが意図的に立たせるのは良くないって言いますが、自分で立つには大丈夫って私は聞きましたよ☺️❤︎

• ママリ

ママリ

立っちゃうと、立つのが楽しくて足腰の筋肉をしっかり育てる為のハイハイをあまりしなくなってしまうし、足腰が育ってない内に立ってしまうと足腰に負荷が大きいので立たせない方がいい。僕は子供がつかまり立ちするの一歳すぎるまで邪魔して阻止してたよ。って言われました😭
    なるほどとも思いますが、入念過ぎる先生でもあったんですかね😂💦
    早すぎやしないかと思ってましたが早くても問題なかったとの例をきいて少し安心しました☺️ありがとうございます。

• 4月26日
  • soso

soso

なんならうちの子
    ハイハイせずに歩きました笑笑 ハイハイ見たことないです😅
    今ではサッカーボールを蹴る力もクラスで1番強いくらいです🤗
    先生によって全然違いますよね😂

• 4月26日