※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

長女が溶連菌感染で高熱が続き、夜間診療に悩んでいます。溶連菌は咳や鼻水もありますか?

長女が先々週から咳症状があり
ずっと軽い風邪と言われていました。
今日から発熱し、日曜日も開いてる小児科連れて行って検査したところ
溶連菌と言われました。

咳き込みと鼻水と高熱39度以上です。
カロナール飲ませても熱が下がらず上がる一方なのですが

溶連菌とは
咳や鼻水もありますか?
ネットで見る限りあまりないと書いてあって💦💦

夜間診療に連れていくか悩んでます💦

コメント

どれみ

溶連菌と別の風邪のダブルパンチなのでは?

溶連菌なら抗生剤ものんでますよね?

私も保育士で子供から溶連菌もらったとき、喉の痛みと熱、本当辛かったです( Ĭ ^ Ĭ )

( ˙꒳​˙  )🌸

溶連菌なら抗生剤出てますよね??
溶連菌は抗生剤がとても良く効くので2日くらいでよくなりますよ😊ただおっしゃる通り、鼻水、咳はあまり出ないので風邪も引いてるのかもしれないですね!
うちの子も昨日の朝から発熱、喉が激痛で病院で溶連菌がわかり、昨日の夜中まで高熱で苦しみましたが、今日はすっかり元気です🙆‍♀️
ただ溶連菌は必ず抗生剤飲みきらないといけないと思うのでうちは10日ほど抗生剤飲みますが、、、

• マーちゃん

マーちゃん

うちの5才になる娘も幼稚園に通い出して、金曜に風邪症状で熱が38℃台になったので病院に連れて行きました!

悪化する前に行って、先生がもしかするとと言って検査をしてくれたので溶連菌だとわかり抗生剤をもらいました。
    あと喉も真っ赤で咳が出かけということで喉用にも薬をもらいました。

熱と鼻水がメインで、抗生剤のおかげで熱は1日で下がったのですが、鼻水はまた週明けに効果を確認した時にということでした!

あと、薬剤師さんに確認しましたが、熱は菌と闘って高くなってるかもしれないから、本人がぐったりとしていない限りは飲ませなくてもいいですと言われました⑅◡̈*

• 4月26日
マーちゃん

すみません。間違った場所にコメントしてしまったみたいです。

こてろう

少し前にうちの子も咳と鼻水で受診して、喉が少し赤かったので検査をしたら溶連菌でした。
私もネットで調べたら、咳や鼻水はあまりないと書かれていたので、1週間後に受診した時に先生に聞いたら、咳や鼻水もでますよ!とおっしゃってました。
少し長引きましたが薬をもらって良くなりました^_^

がんばれママ!

今大流行しているRSではないでしょうか??😭
溶連菌は細菌ですがRS は全然別ものでウイルスが原因ですね😢💦
子どもの咳は見てたら本当に辛いですよね…💦