※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

友人との関係や金銭感覚について悩んでいます。

自分が避けられていると思うことないですか?
愚痴です。
今日子どもを連れて買い物に行ったときの事です。車を止めたとき、友だち夫婦が駐車場に入ってきたのが見えました。私とは離れたところに駐車したので店内で会ったら声をかけようと思っていましたが、車を降りてきた友だちが私に気づいたようで立ち止まっているな、と思いながら私が店内に入ると、友だちはまた車に乗って帰っていってしまいました。
帰って旦那に話すと『忘れ物したとか他の用事を思い出したとかかなとは思わないの?』と言われました。確かにそれもあり得なくはないのですが、以前からなんとなく感じていたことなのでモヤモヤします。
友だちは子どもが生まれてからずっと家で子どもを育ててきて、旦那の収入のみで生活してきたこともありかなりの倹約家に見えます。偉いと思うのですが、うちにキャラクターのおもちゃがたくさんあるのを見たときには『こんなおもちゃって高くない?』と言われイラッとしているように見えました(全部いただきものなので、おさがりだよと答えましたが)。
私は1人目は一歳から、2人目は3ヶ月からこども園に預けて仕事をしてました。お金に余裕がなかったことや縁があって仕事に誘ってもらったこともあり働きに出ていましたが、友だちは子どもを自分で育てた方がいいと思っているようで、コロナでこども園に行けないときに私が子どもを連れているのを見て『自分で見てるの?』と驚かれました。3人目は一歳までは自分で家で育てたいと言うと『そうでしょ。そう思うでしょ』と言ってました。もちろん1人目も2人目も3人目と同じように愛らしいと思って大事にしていたし余裕があるなら自分で育てたかったと思いますが、仕事に出ることや土曜日に預けることをよく思わないからか、私があまり子どもを可愛がってないようにみえているんでしょうか?
子どもを児童クラブに行かせていることを話したときに『うちのところは利用料安い方みたいだから』と言うと『高いよ!』と言われました。子どもが児童クラブに行きたがるし、学校後毎日宿題をしておやつを食べて友だちと遊べるなら安いと思うのですが…
金銭感覚が少し違うとは思いますが、私も切り詰めてやりくりしているし…子どもが家にいたがるのに行かせているわけではないのによくないのでしょうか?
友だちは旦那の収入のみでしたが、実家にかなりお世話になっていて週末はよく実家にいるし産後も3ヶ月くらい旦那も含め実家に住んでたようです。かたや私の実家は頼れないので産後も長期休暇も実家には帰りません。それぞれの家庭によると思うのですが…
僻み?嫉み?なんですかね?私は友だちに対してはそんな妬むようなことは思わないんですが、友だちは私に対して嫌な印象を持っているということは…考え出したらネガティブな方にいってしまう性格なので…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ありますよ!
でも気にしないです😂こっちからも話そうと思わないし、嫌われてもどうでもいいですね😂

色々お金のこと聞かれてもちゃんと答えない方がいいですよ💦

• 🔰

🔰

そうなんですね💡自分がそんな風に思わない分ショックでしたが、今後はちょっと距離をとった対応をしようと思いました💦
    ありがとうございます😃

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々他人にどう思われようがどうでもいいって思ってるので、相手から色々話しかけられても当たり障りのない会話しかしないです😊
    色々聞かれたりしても何も教えないですね😊旦那の職業すら言いたくないです😊
    嫌われようが無視されようがこっちも興味ないからダメージ無いですし、こっちはただ会ったら挨拶する。を徹底するだけです😂

• 4月25日
  • 🔰

🔰

そう!ただ挨拶だけでいいと思います。それしとけば問題ないと思うのにしないなんて、私の友だちはよっぽど嫌なんでしょうね😂

• 4月25日
ちょこ

🔰さんのことが、羨ましいんですかね?😅
それは心の中で思うだけにしてほしいですね😓
その人は、今後、自分は自分
、他所は他所って考えないと、苦労しそうですね💦

• 🔰

🔰

思うだけにしてほしい、ほんとそれです💦私は素直に『いーなー✨』とか言っちゃうんですが😁
    わざわざ嫌な態度を見せるということは、距離をとった方がいいのかなと思いました💦
    ありがとうございます✨

• 4月25日
はじめてのママリ

妬みというか根本的に価値観が違っていて、3人目の育児方針のくだりからご友人は自分の考えを凄く大切にしてる方なのかな、と思いました🤔(悪く言うと自分が正しいと思っているから違う生き方を受け入れられないというか…)
私も価値観合わないな〜と思ったら少し距離置きますし相手もそうしてるんだな〜と感じる事あります!
でも結局価値観近い人と親しくしてる方が楽なので多少疎遠になっても気にしないです😂!

• 🔰

🔰

それです!自分の考えや子育てに自信を持ってるような感じですかねー💡
    子どもがチックでて相談されたときに、私は仕事柄何度か対応したり調べたりしたことがあったのでその話をしたけど、私がNGと話した対応を友だちは正しいと思ってしていたようで納得してなかったですね💦
    親しかったので残念ですが、最低限挨拶はしたいですよね💫

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人になってから自分の考えを変えるって、人によっては中々難しいですもんね💦
    子育てには正解が無いので尚更落とし所がつけにくいですよね😔とはいえ読んだ限りご友人は自分の考えと違ったからと言って頭ごなしに否定しているようなのでちょっと大人気ないかなと思ってしまいました、、
    すみません、顔を合わせたら挨拶は当然の礼儀ですが私も顔を合わせる前にお話しするのが億劫になって先に逃げちゃった事あります😭

• 4月25日
  • 🔰

🔰

私も人は人、常識や法律からはみ出なければいいと思ってます😁
    ただ、経験のある相手に相談してきたなら参考にしてほしいですが😂自分から聞いといてそれかーい!と思いました😂
    その、億劫になる相手ってちょっと苦手だからとかじゃないですか?💦私も苦手な人なら気づかないふりして帰ったりするので、私も苦手だと思われてるのでは?と思ってしまい💦以前仲良くしていたのでショックでしたが、もう大人なんでしょうがないかーと思い直しました😁

• 4月26日