※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみつき
妊娠・出産

妊娠糖尿病になり管理入院中です!愚痴です!1日7回の血糖値測定・1日3回…

妊娠糖尿病になり管理入院中です!愚痴です!

1日7回の血糖値測定・1日3回のインスリン投与・食事療法等で入院丸2週間に入りました。
早くて1週間、長くて2週間ぐらいの入院期間かなーと、お医者さんにゆわれてましたが、一向に退院の目処がたちません💦
コロナの影響で外出禁止、婦人科病棟以外も立ち入り禁止、ひたすら婦人科の中を散歩して少しでも血糖値の上昇に気を付けたり食べる順番(野菜→たんぱく質→炭水化物)守ってゆっくり摂取したり、色々手を尽くしてますが、なかなか良い結果に結びつかず😭
数値も安定してきたかと思えば、何故かガンっとあがる時もあり明日からまたインスリンの単位があがります😢涙が止まりませんでした⤵️⤵️
担当の内科の先生に退院の話を持ち出すも、『食前100以下、食後120以下の数値クリアせんとあかん』の一点張り。医師として当然の判断だとは思いますが…😢
私も、数値クリアしないといけないのは頭ではわかってはいるんですが…⤵️⤵️
もう辛い。一刻も早く家に帰りたい。娘と触れあいたい。
元気な赤ちゃんを産むのに私に必要な治療なのは充分わかってはいますが…面会すら出来ないこの状況で頭爆発しそうです😣

妊娠糖尿病の血糖値コントロールで入院された方、大体どらぐらいの入院で退院出来ましたか?

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

結構厳しい先生なんですね😭
私は2泊3日の管理入院で、170とかの数値もでましたが、そのまま退院で、インスリン注射家でやって、メモして報告してます。単位は相談したり、自己判断で上げてもらっていいよ!との事なので、調節しながらやってます。
管理入院中に、食後120以下とかほぼほぼ無かったですよ😨
それだけ厳しいと、週数上がるにつれてもっと数値上がりやすいしなかなか退院の許可下りるのが難しそうですね😭

なつみつき

情報ありがとうございます🙇やはりここは少し厳しい病院であり先生なんですね😣
少しの数値オーバーも許されない感じで、昨日1日は血糖値クリアしていたのに、今日のお昼後2hの数値が突然オーバーの158😨
絶望という文字が頭によぎりました(笑)
2泊3日の管理入院でそのまま退院して自己管理させてもらえて…羨ましい限りです☺️

ぶぶこ

妊娠糖尿病辛いですよね。本当にお疲れさまです。

私は5泊6日の入院でした。
休日を挟んでしまって、少し長くなってしまいました。
私も泣きましたよー…!上の子がいるのも一緒ですね!
糖尿病内科の先生と話してたら泣いてしまって(笑)、数値もそんなに悪くないから明日にしよう!と気を遣わせてしまいました(笑)し、看護婦さんにも慰められ情けなさで更に泣けました(笑)

入院中私も運動頑張りましたが、数値に思ったより反映されないのがつらくてやめちゃいました。
ストレスが強いと血糖値も上がりますし、個人的には散歩がストレスになるならやめちゃってもいいのかも?と思います。その分上がってしまっても、インスリンで調整できればそれでいいのかなと。

私は食事療法のみの指導でしたが、入院当時の数値が残っていたので、参考になれば幸いです。
食前→食後 です。

ちなみにですが、出産してからすぐ赤ちゃんの血糖値測定があるのですが、妊娠糖尿病のせいで一時的にですか低血糖の状態になりました。
再検査で問題無しにはなりましたが、あの時泣きながら頑張ってよかったと心の底から思いました。

応援しております!