※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後2ヶ月以内に友人の結婚式に参列する際の工夫や準備について教えてください。

産後2ヶ月以内に結婚式に参列した方、工夫した点やこうすれば良かったなど思う点、想定外だった点などを教えてください!

第二子の産後2ヶ月以内に親しい友人の結婚式があります。
10年以上の付き合いの仲で、私の結婚式にも出てくれました。
今まで何回か産前産後に結婚式が被り、不参加にしてきたんですが、本当行きたかった式が多く悲しくなったりしました🥲
今回は特に親しい友人ですし最善の努力して参列したいと考えています💦

幸い実家から車で1時間程度の式場なので、3週間前ほどから里帰りして、2歳の上の子と1ヶ月半の下の子を実父実母にお願いする予定です。
また混合予定なので、その日はミルクにしようとは考えてます🤔
あとは3時間おきくらいにトイレとかで搾乳すればいいですかね?
他には、あらかじめ2人の子どもの体調不良時はドタキャンもありうることを伝えておこうと思います。

他に準備するべきことってありますか?
ご経験談よろしくお願い致します!
コロナ禍でもコロナ禍以前の情報でも、どちらでもお聞きしたいです☺️

コメント

ママリ

1人目も2人目も2ヶ月以内に結婚式お呼ばれありました!!

おっぱいは張るようなら適当に搾乳してました!

1番問題だったのはドレスが持っているもの全て着れなくなっていたことです笑
妊娠中は入ったのに産後はなぜか入らなくなっててびっくりしました😂
焦って産後に新しいものを買いに行きました😂

• ままり

ままり

ドレス入らないは焦りますね😭💦
    ちょっと想定外だったので、買うことも視野に予定を立てときます!

• 4月25日
かた子

1人目、産後1ヶ月半程で参列したことがあります。
自宅からは車で1時間ほどかかる所で、完母という事もあったので、実母についてきてもらいました。
友人が、式と披露宴の間に使えるようにと控室にベビーベッド等用意してくれたので、
そこで母で見ていてもらい、泣いたら行っておっぱいをあげました。
さすがに二次会は行きませんでした。

他の方が言うように、服やブラが合わずに大変でしたが、大切な友人の式だったので、母に無理を言ってでも参列出来て良かったと思っています^_^

• ままり

ままり

完母なら付き添い必須ですよね…他に事情もあるのでなんとか哺乳びんに慣らせようと思います😣
    ブラジャーのことも考えてませんでした!😳しかもストラップレスタイプじゃなきゃ着れない…💦
    ちょっと考えてみます!ありがとうございました。

• 4月25日