※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

砂場で遊んでいる他の子がうちのおもちゃで泥遊びしたいときの対処法について相談です。

砂場で一緒に遊んでるよその子がうちのおもちゃで泥遊びしたがったらどうしますか?

今日砂場で知らない子(4歳半の男の子)とおもちゃ貸し借りしながら一緒に遊んでました。
途中でうちの子が手を洗いたいと言ったので少し離れた蛇口で手を洗ってると、その子がうちのバケツを持って水をくみに来ました。

ごめんね、お水はやめといてほしいな。と何度も言いましたが「ダメ!」と言われてしまい…
その子はおばあちゃんと来てたんですがおばあちゃんは砂場で待っていて、子供と私のやり取りに任せてる感じでした。
あまり強く言えないので諦めて水を入れさせて砂場に戻ったんですが、うちの子がバケツに砂を入れたのをその子が怒ってうちの子に向かってバケツをひっくり返したのでさすがに遠慮してられなくて強制終了させちゃいました😅

ほんとは水を入れる時点で止めたかったんですが…
皆さんならなんて言って止めますか?

コメント

ふかふか

おばあちゃん、ちゃんと見といてほしいですよね( ;´・ω・`)

我が子もよそのお子さんの砂場セットを借りて遊ばせてもらったことがありますが、1つだけ!という約束でスコップを借りました。

次からはもう貸さないでいいと思います。
泥遊び、我が子かするならいいけどよその子だと、やっぱりなんかモヤモヤしますよね。
なので、キッパリお水するなら返してね!
で、泣こうが喚こうが文句言おうが断ったら良いですよ

私なら、そうします。
やっぱり、我が子に遊んでほしくて買ったものですから・・・
ケチかもしれないですけど、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    おもちゃはお互いにたくさん持っててお互いにちゃんと貸し借りしてたし優しい子だったので、使うのは全然いいんですがうちが泥遊びさせた事無かったので戸惑ってしまって😅
    普段水くんで砂場で遊ぶ子からしたらなんで水はダメなのか分からないだろうしなぁどうしようかなぁと困りました‪‪💦‬
    おばあちゃんって立場も難しいですよね😭
    私が男の子好きなのもあるんですが、とっても可愛い子だったんです😂

• 4月25日
くるり

悩ましいですね😢
しかも知らない子ですし💧
これからは離れるときは面倒ですけど砂場セット一式一緒に持っていくとか、袋にしまっておくとかですかね…。
あと、お水はやめてほしいなぁ…ぐらいだと納得してくれないと思うので“これはお水用のバケツじゃないんだ”とかもう少し強くだと“これはうちのだから勝手に水はいれないで”って言っちゃいますかね…。
それでもどうしてもやりたがり、こちらとしても妥協できる状態じゃなければ強制的に取り上げます😂
妥協できる状態ならもういいや〜であきらめます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    泥遊びさせた事ないのでお水は避けたいなぁと思ったんですが、最終的にはまぁいいかと思いました。
    私が男の子好きなのもあるんですがとっても可愛い子で、私も普段のよその子に対してと比べると相当甘やかしてました😂

おもちゃたくさん出してたので、お水に使うのは3個までにして~と1度片付けてたんですがその間にうちの子が砂を入れてしまって💦‬‪
    やりたい遊びが出来なくて怒った男の子の気持ちも分かるし、自分のなのに怒られてバケツの水かけられた我が子も可哀想だしで私のキャパオーバーで強制終了させちゃいました😂
    もっと上手に遊ばせてあげたかったです😫

• 4月25日