※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男のコが、早寝早起きの習慣をつけようとしています。日中寝ないようにしているが、最近日中に寝てしまうことがあるようです。離乳食は2回で、食後に寝かせています。皆さんは午前中と午後にどのくらい寝かせていますか?離乳食の後に寝かせている方いますか?

生後7ヶ月の男のコがいます。

最近早寝早起きの習慣にしようと頑張っています💪

ちなみに夜は大体9時に寝て朝7時に起きます。

そこで質問なんですが

あまり日中寝ないようにさせているんですが、先程寝てしまいました😢

今離乳食を二回食。
なので一回食を10時くらいに食べさせてから寝させるんですがまさかのその前に寝てしまいました😭

二回食は1時か2時です。
大体離乳食の後授乳して寝ます。

午前中は多くて1時間半
午後も多くて1時間半。
短いときは15分〜30分。

皆さんも早寝早起きされてるかと思うのですが、大体午前中何時間に寝て、午後も何時間くらい寝させてますか?

あと大体離乳食のあととかに寝させてたりしますか??

コメント

らふぃ

ウチはだいたい3回です。
7時起床
8時台に30分
9時離乳食
11時台に30〜60分
14時から1、2時間
16時半散歩
17時過ぎ離乳食
19時お風呂
20時就寝
って感じの流れです。

ウチの場合はあんまり昼寝が少なすぎても夜寝ないので…

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    うちも日中あまり寝てなくても夜中寝ないときあります😭

    夜中寝てなくて次の日よく寝るんですよね…

    参考になりました!ありがとございます!

    • 9月1日
shota

あまり気負いしてこうしなきゃ!あぁしなきゃ!てしないほうが良いかと思います。
お母さんも疲れちゃいますし、赤ちゃんも昼寝したい時は寝かせるのが1番です。
10人10色、育児書通りに皆さん上手くいっていたら大変です。

一回食からの二回食目は5時間空けたほうがいいと小児科の先生に教わりましたよ。

2回目も少し時間が近すぎなような気がします。

ちなみに我が子はお出かけしない時は

6:30起床 ミルク
↓おもちゃで遊ぶ
9:00朝寝1時間半

10:30離乳食

11:00ミルク
↓おもちゃで遊ぶ
↓買い物やお散歩行く
14:00お昼寝1時間半〜2時間

16:00起床
NHK一緒に見る

17:30離乳食

19:00〜19:30 お風呂

20:00寝かしつけ
20:30就寝

23:30起こしてミルク160

そのまま就寝

といった具合です。
眠いと離乳食がグズグズして食べなくなるので朝寝は必ず1回させて、お昼寝は2時間以内で済ませてます。

3ヶ月から21:00までにねるようにしていたので20:00くらいになると自然と眠くなるようです。
お昼寝はしたいときに眠そうになってるときにはさせてるようにしてます💦
ただ17時まで寝ないようにしてます。

離乳食のあとは消化促進ささせるために遊ばせたりお散歩にいきますよ☺️

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    うちの場合、完母で、すぐお腹空くのかグズグズで、どうしても離乳食の時間を長くても4時間くらいしかあけられなくて…💧
    グズグズしてしまうと抱っこで、うちからは離れなくなってしまって😢
    グズグズでなくても、洗濯しているときなど側にいないと泣いてしまいます。

    いい子にしていてくれれば離乳食もあけられるんですけどね😢

    • 9月1日
  • shota

    shota

    それであれば、自分の方法でお子さんに合わせた生活でやってみたらいかがでしょうか⁇

    そのほうがやりやすいと思いますよ〜

    • 9月1日
白米

6-7時起床、
9時半から一時間くらい午前寝
14時半から30分〜一時間くらい午後寝
19:30就寝です◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝

離乳食は8時頃と午後は2-4時のどこか機嫌良いタイミングであげてます💡

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    離乳食の間が結構空いてますが、その間は授乳はしない感じですか??

    • 9月1日
  • 白米

    白米

    授乳は適宜してますよ◟⌣̈⃝◞
    大体3-4時間おきくらいです◎

    • 9月1日