※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝る回数が多くて寝かしつけが大変。同年齢の子供のリズムと比較して悩んでいます。原因や個性について相談したいです。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
最近離乳食が始まり少しづつ生活リズムが整ってきたのですが、寝る回数が多すぎて寝かしつける回数も必然的に増え身体がとてもきついです。

朝寝が30分×2回
昼寝が30分×2回と2時間×1
夕寝が30分×1回

どれも次寝るまで1時間から1時間20分程です。
(40分で次の寝かしつけの時もあります)

昼間は置くと起きるので常に抱っこで寝かせてます。
30分で起きても機嫌は良いです。

1時間の間で買い物を済ましたり、お散歩行ったりと寝かしつけの事ばかり考え気が滅入りそうです。


同じ月齢のお子さんは朝寝、昼寝、夕寝と3回くらいの睡眠で、遊ぶ時間も長く羨ましいなぁぁと心が折れそうです。

何か原因があるのかこの子のリズム?個性なのか悩み、投稿させていただきました。

コメント

初心者ママです🔰

ウチも5ヶ月の時
本当にそんな感じのリズムだったし
常に抱っこで寝かしてました😭
体重も重くなってきて
あまりにもしんどかったので
置いて寝かせる練習をしたら
まとまって寝てくれる日が増えましたよ!

  • ちびママ

    ちびママ

    ありがとうございます。
    同じ感じだったと聞き少し安心しました。
    常に抱っこなので自分の事も出来ないし、重くなってくるしで本当身体こたえますよね…

    皆さんの言うゴールデンタイムが私には無くて本当にきついです。

    置いて寝かせる練習とはいわゆるネントレですか?
    昼間でも成功されたのはすごいです👏5ヶ月の頃にはじめました?

    質問攻めですみません。

    • 4月25日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    本当に一日中抱っこしている感じでした😭
    しかもスクワットしないと寝ないから
    膝が痛すぎて
    トイレも行けないし…
    と身体崩壊寸前でした笑

    ネントレというほどのものではないかもしれないですけど
    娘が泣いてるのに我慢して泣かせたままとか
    そういうのができなかったので本当にゆっくりしました😂
    なので寝れるようになるまで1ヶ月以上かかりました😅
    始めたのは5ヶ月くらいです!

    いえいえ!
    本当に抱っこのままってしんどいと思うので
    しかも細切れ睡眠だと
    次寝かせることばっかり考えちゃって
    気持ちも休まらないと思うので
    何か参考になるようなことがあれば
    なんでもお力になります😭

    • 4月25日
  • ちびママ

    ちびママ

    抱っこしながら寝るまでスクワットは本当にきついですね…涙
    本当に頑張りましたね。
    私だけじゃないんだと、とても救われます。
    本当にありがとうございます。

    1ヶ月間諦める事なく頑張りましたね。本当にすごいです。

    置いてトントンとかですか?
    簡単にでよいのでどんな感じで練習したか教えていただきたいです。
    私も真似してゆるーく初めてみたいです(><)

    • 4月25日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    本当に大変で
    一日何もせずに終わっていきますよね😭

    とりあえず眠くなるまではいつも通り抱っこです😂 
    あ、寝そうだなー
    ってなったら置いてトントンです!
    当然初めは置かれたらなくんですけど
    泣いたら抱っこしてよしよしして
    落ち着かせます
    落ち着いてまた寝そうってなってきたら置いて
    また泣いて
    みたいな繰り返しを何回かしてると
    段々と眠気が勝ってきて
    最終置いて寝てくれました😂
    でも初めの何日かは置いて寝ても10分とかで起きてたんですけど
    まあ全部抱っこで寝てたのが10分でも置いて寝れたらヨシ!
    みたいな感じでで続けてたら
    段々と寝れるようになりました!

    • 4月25日
  • ちびママ

    ちびママ

    本当に何もしないで終わりますよね…
    悲しくなります。

    なるほどぉぉぉ!
    分かりやすくありがとうございます(><)
    根気よく続けていくことが大切なんですね!
    ちなみにちなみに、10分間寝てくれて泣いて起きた場合また同じ事を繰り返しますか?
    10分寝てくれたからよし!としてそこからは抱っこで寝かしますか?

    • 4月25日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    追い討ちをかけるわけじゃないですけど
    離乳食始まったら
    次は一日中ご飯作ってる気持ちになります!😂
    その時期その時期で
    なんかいつも忙しいです笑

    どうせ抱っこして寝かしたって30分で起きるし
    抱っこしてたら何もできないし
    それならとことん付き合います😂って感じでした笑
    10分で起きた後はお布団で寝れたねー!って褒めてあげて
    後は抱っこで寝かせてあげていました😊

    • 4月25日
  • ちびママ

    ちびママ

    そうなんですね😂😂
    1日1回食でもやっとなのに2回食、3回食になるのが今から怖いです。


    なるほどぉ!
    分かりやすく本当にありがとうございます😢😢❤️
    私もゆるーく真似してみようと思います!

    • 4月26日