※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまる
ココロ・悩み

シングルで実家暮らし。最近母との関係が悪化。愚痴をこぼしたら怒られ、ショックを受けて泣いた。会話が難しい状況。家を出るか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

シングルになって実家暮らしですが、最近、母との関係性があまり良くありません。

一昨日、仕事から帰ってきて少し愚痴をこぼしていると、「あんたのそれ、本当に迷惑!」と言われてしまいました。
実の親だからというのもあり、私も遠慮がなかったと思います。
でも、迷惑だなんて初めて言われたし正直すごくショックで、それから部屋にこもって1時間くらい泣いてました…😭
一昨日から母とはろくに会話してません。
同じ部屋にいるのも嫌です。
仕事の愚痴など言えるのはやっぱり親しかいないから…
母もきっと、聞いている側でストレスあったのかな。
私も母も話し出すと止まらない、相手が話してるのに自分の話をし出してしまうのも悪い癖です。

母には娘が小学生に上がるタイミングで家を出るとは言ってきましたが、あと3年この状態が続くのは結構厳しい。
かといって、ろくな会話もしないこの状態で逃げるように実家を出るのも違う気がして…
同じような経験をされた方、いらっしゃれば参考までにお話聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

COCORO

うちの妹がそんな感じですよ😅シングルで実家で暮らしてます。

生活費は二人分入れますけど💦実母とは喧嘩ばっかりしてます。。

実の親でも 
子どももお世話になってるしって私だったら思います【一緒に私は住んでませんが両方の気持ちはわかりますよ】

妹から
お母さんの愚痴を聞いたり 

実家に遊びに行ったら 
お母さんから
妹の愚痴を
聞く事もありますしね💦

お互い様だと思いますが
お互いに思いやる気持ちも大切かなーって思います

愚痴がいーたい気持ちももちろんわかります!!

お母さんも愚痴よりは
楽しい話の方が嬉しいかな?って思いますよ💕

• まめまる

まめまる

コメントありがとうございます。

そうですよね、楽しい話の方がいいに決まってます。
    でもたまには愚痴もこぼしたいじゃないですか😩

私も家にはお金を入れてます。
    多分、私と母は近すぎず遠すぎずの距離感が丁度いいのかなと思いましたね。

• 4月25日
ママリ

私も仕事の愚痴を話すと
やめて。不愉快ってめっちゃ言われました。だし、その愚痴った話を掘り返されるのも嫌だったのでそれ以来話してないです。最近どう?って聞かれても当たり障りのない事を言うだけにしています。でも母からの愚痴を聞かないと機嫌が悪くなってめんどくさいので聞き流してますが母からの愚痴は聞いています。

• まめまる

まめまる

当たり障りのないことだけ…なるほど。
    私は何でもかんでも話してしまっていたかもしれません。
    母も仕事をしているので、母の仕事の愚痴を聞くことがあります。
    流してますが…

流してくれるだけでいいのに、何故か今回はすごい言われようで、逆に怯みましたね😔

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

まずは、お母様にきちんと謝るのが先じゃないですか?
既に謝っていたらすみません。
普段から感謝の気持ちは伝えていますか?
もし伝えていないなら、感謝も伝えず愚痴ばかり聞くというのはやっぱり嫌な気持ちになると思います。

お話の中で、自分の気持ちしか書かれていなかったので、まずはお母様に対しての気遣い、ろくな会話もしないのはまずご自身から話すこと、謝ること、感謝の気持ちを伝えることからかなと思いました。

• まめまる

まめまる

そうですね。
    感謝の気持ちは普段から伝えていたつもりです。
    この文だけではそのように感じますよね。
    母も私もお互い様というところがあるんだと思います。
    今まで流せていたことも、その時は流せなかったんです…

• 4月26日