※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

息子がおちんちんを触ることに悩んでいます。無視するべきか、注意すべきか迷っています。男の子によくある行動で、ほっとけばやめるでしょうか?経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の息子がずっとおちんちんを触っていてどう対応すればいいのか迷ってるので、アドバイス頂きたいです!
一ヶ月前から寝るときにふざけておむつの中に手を入れてるようになりました。
今では寝るとき以外もテレビを見ているとき、ご飯中など気がつくと触ってます。
汚いのももちろんですが、触るせいでおちんちんがズレてオシッコが漏れてしまい服が濡れてしまうのにも困ってます。
触るだけでなく、たまにオムツ替えでないタイミングでズボンとおむつをずらしておちんちんを出そうとします。
保育園に通わせていて、保育園でも触ってるときがあるそうです。保育園の先生は注意すると余計するので、無視してるそうです。
私も怒ると余計されると思うのでなるべく無視しようと頑張りますが、やっぱり気になってちょくちょく注意してしまいます。(注意してもやめませんが。)

これは男の子にはよくあることで、ほっとけばそのうちやめるのでしょうか?
またやっぱり無視が一番の対応方法でしょうか?
ご経験のあるかたがいらっしゃればお話伺いたいです!

コメント

りょう

アドバイスにならないかもですが、今似たような事で悩んでます。
下の子が気付いたらズボンとおむつを膝まで下ろしておちんちん観察してる(?)んです。。
おしっこ漏らしまくりだし、うんちの時もあって悲惨です😭
私はおちんちんを触ること自体はあまり気にはしてないです。
上の子なんて寝かしつけのときに私の腕に股間擦り付けてる時期がありました😂けど今は全くやらないです。

夫いわく、小さいときはエロい気持ちじゃなくおちんちんは触るよ!らしいです。
なんか落ち着くようです😅
言葉が通じるようになったら、恥ずかしいから人前では触らないよ、他の人の体も勝手に触っちゃいけないよと教えています。

あーたん

無視してます!
上の子はお風呂とかに入ってよく引っ張って遊んでますが、そんな引っ張ってちんちんなくなってももう買えないからね!!というと最近はやめますが。笑
買うものではないんですけどね💦
下の子も真似して引っ張ってますが一時的なのでいうと余計やるのでほっとくのが一番かなと🥲
上の子は1歳すぎてよく引っ張ってましたがブームがさったら自然とやめてました。
最近またブームがきてますが💦

ぶたまんまん

うちの子も最近触ってます!
でもオムツ変える時とお風呂に入ってる時だけですが💦
甥っ子がずっと触ってておちんちん炎症してたので、
そうならないように言葉で伝えたりしてますが、、
気になるんでしょうね😢😢

ママリ

同じ頃そんな時期がありました😭
そのうちなくなりました💦今でも寝ている時に無意識に触っている時はありますが😅

mikapon

うちも下の子は、チンチン出して触ってたりパンツに手突っ込んで触ってます😥
保育園では、やってないみたいで良かったのですが…
なんなんでしょうね😔

上の子は、手を突っ込んで触ったりしないのですが…
ズボンの上から触ってます💦
痒いの?オシッコしたいの?
と聞くけど…違うみたい😅

唐揚げ

無視するというよりは興味を他に引くのがいいのかなと思います。
触っていたら、これ何かな?っておもちゃや本を差し出すとかで間接的に触るのを辞めさせるのが良いかなと思います!

ぴー

うちもおむつ替えやお風呂のとき触ってます(笑)
「触らないよー」と言いつつ手をどけています🤤

ママリ

うちもお風呂とかでは触ってます💦
上の子も触るので、汚い手で触るといけないよとか言ったら分かるので伝えてますが、下の子だと違うおもちゃとかで意識を違う方にむくようにしてます😊
あとは肌着をつなぎのやつにしたらオムツの中には手を入れれないかな?と思いますが、保育園行ってるってことはつなぎの下着はダメなんですかね?💦