※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

離乳食中期のバランス良いメニューについて相談です。提供したメニューがバランス良いか不安。特に鉄分について気になるそうです。

離乳食中期・モグモグ期なのですが、バランスの良い離乳食メニューってどんなメニューでしょうか?例えば今朝は、ササミと小松菜とわかめのにゅうめん、豆腐のパプリカ大根のあんかけ、バナナでした。これはバランス良いのでしょうか?栄養はまだ大半はミルクからなのは分かっているのですが、料理があまり得意ではないので鉄分など気になります(´・ω・`)

コメント

バランスいいと思いますよ♪
例えば出汁を取る時に煮干や鰹節使えばカルシウムも含まれるし、海藻類はミネラル、小松菜は鉄分豊富ですよね♡

でも1食だけバランスよくても、トータルのバランスもあります。
逆に朝はバランス悪くても、1日トータルで見たら悪くない!ということも。
私は大体3日くらいで満遍なく栄養素取れるようにしてます!

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます>_<♡

そう言って頂けると嬉しいです😭
    確かにそうですよね!子どもの食べる物なので1食1食の栄養ばかり気にしてしまって、、、
    3日くらいで満遍なく栄養取れるのが1番良いですよね✨
    ちなみに、この食材は栄養あるからなるべく入れるようにしてる!という物はありますか??

• 9月1日

退会ユーザー

ほうれん草、小松菜、ピーマン、人参などの緑黄色野菜はかなり多めに使ってます♪
    圧力鍋でまとめて煮て、冷凍ストックしてあるので、とろみ付けて豆腐にかけたり、トマトペースト足してパスタにかけたり、パン粥に混ぜてシチューっぽくしたりと野菜足りないかな?って時に結構重宝してます♪

あとフルーツにはなるべくビタミンの豊富なリンゴとかみかんなどをあげてます。
    バナナはカロリー高いし、大好きすぎて食べ過ぎるので(笑)

• 9月1日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

緑黄色野菜はまとめてストックしておけば万能ですもんね♡使い回しも参考になります_φ(・_・✨
    うちの子もバナナ大好きだからとちょこちょこ出していましたが、あまりあげすぎも良くないですね💦アレルギーの心配もありますし(*_*)
    早速今日リンゴとみかん買ってきます!笑

• 9月1日
ゆきんこ

めっちゃバランスいいし、手が込んでると思います☺
離乳食の間はエネルギー源、タンパク質、ビタミンやミネラルがバランス良くあれば大丈夫だと思います。

ちなみにうちの子、うどんに鶏ムネミンチと野菜いろいろを野菜スープで混ぜ混ぜしたやつでした(笑)手抜きでごめんと思ってしまいました😂

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます>_<♡
    そう言って頂けて嬉しいです😭💕
    まだ2回食ですが毎食毎食必死に献立考えてます(笑)

離乳食の間はその3つがバランスよく摂れていれば大丈夫なんですね!少し肩の荷が下りました( ・ᴗ・̥̥̥ )笑
    うちもホワイトソースにご飯、野菜色々、ツナや鶏肉など入れて混ぜ混ぜしたものもよく出します!笑
    毎日のことだし手抜き大切ですよね😂✨

• 9月1日