※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

トイトレについて参考になるグッズや方法を教えてください。2歳の娘がトイトレに興味を示しているけど、始められずに困っています。1歳半の時に補助便座と踏み台のおまるを買いました。経験やおすすめグッズを教えてください。

お子さんのトイトレに奮闘中のママさん!
本や育児用品などで、参考にしているものはありますか?💦

娘が2歳になり、幼稚園に向けてそろそろトイトレを…と思っているのですが、なかなか始められないままでいます😵
私と夫がトイレしているのを興味津々で眺めていたり、自分から進んでトイレの絵本を持ってきたりして、トイレの存在は娘も覚えてきたようですが…そこから先に行動を移せていないです😭

組み合わせで補助便座と踏み台になるおまるは1歳半の時に買ってあります💦

トレーニングパンツ、布おむつ、色んなトイトレグッズがありますが、『我が家では、ここから始めたよ!』というものがありましたら、是非参考にさせて下さい!🙇‍♂️

コメント

ママリ

うちは布パンツじゃなくて今まで通り紙おむつ履いたままで30分おきに脱いでトイレ座らせるところから始めました😊
3日くらいでトイレでできて行きたいと言えるようになったのでそれから布パンツにしました!

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

トイレに行けるようになってから布パンツに変えたのですね😀
    こちらの方法、凄くいいですね!

いきなり布パンツから始めるのは、おもらしの処理で挫折してしまいそうと思っていたのも、トイトレを始めるのをためらっていた要素でもありました😵

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

私も二回くらい布パン履かせた時期ありましたが自分が挫折して嫌になったのでゆるーくやろうと思ってそうしたらあっさりオムツ取れました😂

• 4月25日
Y

うちは、発語も一切無い状態でしたが2歳3ヶ月の時に、自分からトイレに手を引くようになったので、便座に乗せるところから始めました😀
補助便座は、便座でおしっこが出るようになってから用意しました(笑)
トイレグッズ、うちは補助便座しか買ってないです😁

• かつらぎ

かつらぎ

娘もまだ発語が怪しくて、この状況でトイトレ出来るのかなと心配しています😭

おまるなら座ってくれそうだけど、匂いとか掃除とか辛いですよね💦

トイトレするなら、おまる使いたくないな…と思っていたので、私も便座に慣れてもらう所から始めていきたいと思います🙌🏻

• 4月25日
  • Y

うちも発語全く無かった上に、下の子の産後2ヶ月だったので、マジかぁ…とは思いましたが、行きたいと手を引いた時だけ便座に座らせて、出なかったら、次出るといいね〜で終わらせてました😀
    トレパンも便座でおしっこがある程度できるようになってから始めて、それまでずっとオムツです😁
    漏らされて怒るのも嫌だったので、私の精神衛生上、普通の布パンはほぼトイレでできるようになってからにしました。
    私もおまるって抵抗あって、支えながらの便座からにしました🤗
    トイトレって、本人のヤル気が結構大きいなと思いますので、焦らなくても良いと思います💡

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

我が家は補助便座と踏み台しか買っていません😅
それだけですが、長男は2歳5ヶ月のゴールデンウィークにノーパン作戦で1日で取れました💦
長男は2歳3ヶ月の頃から保育園で日中はパンツで過ごすようになり、定期的にトイレに誘ってくださっていたので、始まりはそこからです💡なので、家でも起床後、登園前、帰宅後、お風呂前、就寝前とオムツを履きながらトイレに連れて行くようにしましたよ☺️
これでオムツが濡れないようになってきたので、パンツにして行きたい時に言ってもらえると思っていたらダダ漏れだったので、どうせ床も汚れるならとノーパンにしました😅すると、その次からちゃんと言ってくれるようになりそのままオムツが外れました💡

次男は1歳半から保育園でパンツで過ごし始めたのですが、私の余裕がなくて家ではトイトレさせていませんでした笑
でも、長男がゴールデンウィークで外れたのもあって長期間子供と向き合えるこの期間で外そうと狙っています😂笑
最近は、長男の時と同じく定期的にトイレに連れて行っていて、今日は昨日の夜お風呂上がり後に履いたオムツから濡れていないです💡

• かつらぎ

かつらぎ

ノーパン作戦でいったのですね!😳おもらしのお掃除、とても大変だったかと思います😭

確かに、一気にトイトレ進めるならGWはとっておきの機会ですね!

ノーパン作戦、成功しますように🥺

• 4月25日