※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で言葉の発達が遅れている不安があります。親が話す言葉を真似する姿が見られず、言葉の理解も不十分。成長に不安を感じています。他のお子さんはどのように言葉を獲得しましたか?

1歳9ヶ月になる息子を育てています😊
単語が出る気配がありません😅

今出てる単語は「いないいないばぁ」で、あとは歌を歌う時に「いえいいえい」「うぉううぉう」と歌うくらいです😞周りの子達を見てると親が話す言葉を真似するように口を動かし、発音して、だんだん単語を習得しているように見えるのですが、息子には真似をしようとする意思がないように感じます😅
また言葉の理解も、そこまでできているように感じません😞「バナナ食べる?」ときくと「うん」って答えたりはしますが、嫌いなお野菜を「食べる?」と聞いても「うん」と答えるのでこれは理解できてないなぁと思います😖「ボールとって」なども理解できていないか、やりたくないからか知らんぷりされちゃいます🥺嫌なときは「嫌だ」と首をふって意思表示してくれますが、これは1歳くらいから出来ていたことなので、そこからの成長が見られません...

言葉には個人差があるからとか男の子は遅いからとか、良く聞きますが、本当にこの子は単語が出るんだろうか...と不安になります🥲夫婦ともにおしゃべりな方なので家の中ではかなり会話があり、私自身も息子にたくさん話しかけてきているんですが、息子に話す意思がなければ言葉は出ないんだろうなぁと...😣

みなさんのお子さんは、どのような感じで言葉が出て、言葉を理解し始めましたか?💦やはり親の話すことを真似しようとするものですか?💦

コメント

mama

息子は、逆に喃語で、まだ単語もでていません。

健康児なら、3歳から喋り出す子もいるので、大丈夫だと思います。

息子の場合は先天性心疾患なので、言葉の療育をすることになってます。

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も単語より喃語ばかりです😖💦
    喃語で話しかけてくるので、コミュニケーションを取ろうとする意思は伝わってくるんですが、単語が全然出てこないので心配になってしまいました😅
    長い目で見て行こうと思います😊!

    • 5月1日
ゆーちゃん

全く同じ感じで笑えました🤣🤣🤣
1人でずっと話してるけどハッキリ何かを言うのを待ち遠しくまってるところです🤣

  • ママリ

    ママリ

    全く同じとのことで、嬉しいです!😆✨
    うちの子も喃語で1人ごと言ったり、話しかけてきてくれるんですが、単語はまだまだです😅
    私も、喃語でたくさん話しかけてくれてる今を尊く感じておきながら、待ち遠しく待とうと思います😊

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

おままご用の野菜や果物などを見せながら、冷蔵庫にある実物の野菜も見せながら教えました!
あとは、いつの間にか勝手に言うようになりましたよ✨

今は、アパ(アンパンマン)、にんじん、できたー!、はい!(物を渡す時)、バイバイ、ないなーいばぁ、ブッブー(車のオモチャを動く音)

くらいで少ないですが、話すようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    見せながら教えて話してくれるの羨ましいです😊
    我が家も同様にやってるんですが、まだ出てこないです😣
    気長に待とうと思います😆

    • 5月1日
ミッフィ

うちは夫が喋らないので心配していましたがわりと言葉早い方です😊絵本たくさん読んだりお散歩中たくさん話しかけたりしてます🌷でも個人差あるのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います✨知り合いの子は一歳半くらいの時ほとんど喋りませんでしたが3歳になった今普通に喋ってますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    言葉は個人差かなりあるんですかね😣!3歳くらいまで待ってみようと思います😊

    • 5月1日