※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳10ヶ月の娘が、保育園ではオムツでトイレに行かない。オムツを外してもおしっこを我慢する方法について相談です。

オムツでおしっこを事前に伝えられるようになり、また間隔が空く方法ってありますか?

同じような質問何回もすみません。

2歳10ヶ月の娘、今土日のみ絶賛トイトレ中です。
布パンツ履いています。
土日はほぼ外れています。
昨日もお漏らし0です。
先週も0でした。
間隔も2時間くらいは大体空きます。

朝起きた後、外出前、お風呂前にはトイレに連れて行きます。
家にいるときで、間隔が空いているときは軽くだけ誘いますが、基本そのタイミングでは断られます。
外出中はパンツの上からオムツを履かせていて、2時間前後で連れて行っています。
外出中はもっと間隔空けて誘ってみようかなと考え中です。

ただ保育園ではオムツです。
トイレに誘って、娘が断ったら行かないみたいです。
自分からもトイレと言わないので、パンツは履かせてもらえません。

ただ娘は確信犯です。
「今パンツー?」ってたまに確認してくるので😅
オムツ履いていたら、じゃんじゃんおしっこしちゃいます。
オムツのときも事前に教えてくれたことはありますが、基本はオムツだしいいやのスタンスです。
布パンツのときは漏らさないように頑張っている状態ではありますが、オムツを履くと一気にその緊張がとけるようです。

オムツでもおしっこをしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
GWも今まで通りトイトレをする予定ですが、こっちが頑張ったところで、GW終わり保育園に行き始めたら、また元通りじゃ意味ないので😅

ここまで出来ているので、切実に「日中はオムツ外れた」って言いたいです。

コメント

チッチ

保育園の協力がないと難しいですよね😭

お家では頑張っているのに…😭
保育園ではオムツだから良いや〜😄って

私は連絡帳に
誘って断っても必ず出るので連れて行ってください。ってお願いしています😄
みんながトイレ〜って言うとマネするかなって
思って。
だんだん誘われなくても少し言うように
なっているみたいです😄

お家では「おしっこ〜」って言っている感じですか⁉️

  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    うちも必ず連れて行って貰おうかな…
    2歳児クラスが娘のみ、あとは1歳児クラスと0歳児クラスの子なので、マネは期待はできないですが😅

    家では言ってくれることもありますが、時間で連れて行くことが多いです…

    コメントありがとうございます😊

    • 4月25日
  • チッチ

    チッチ


    あら💦💦
    下の子が多いのですね😣

    自分から言わないとちょっと面倒くさい😵感
    が先生たちにあるのか〜ってちょっと思ってしまいました😅そんな感じはないですよね⁉️

    お家で言える練習からしていったほうが
    良さそうですね😄
    ママさんが声かけずに言ってくるまで
    待ってみるとか…。
    お漏らししてしまったら
    言ってね🎵って伝えておく😄
    とかも良いかもしれないですね😄

    娘にはもう声掛けをしていません😣
    自分のタイミングで言って行っています😄

    • 4月25日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    主任の先生がなんとなくそんな感じします😅

    今日誘わないで待ってみます!
    既にめっちゃ誘いたいですが笑
    コメントありがとうございます😊

    • 4月25日
  • チッチ

    チッチ


    あらまぁ😭
    お家ではパンツで漏らす事がなく大丈夫です❗
    園でオムツだと言わずそのままするので
    パンツでお願いします😣って伝えても良いかも
    しれないですね😄

    GWの間に少しでも伝えてくれると良いですね🎵

    その気持ちわかります😄
    漏らさないかソワソワで😭

    • 4月25日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    GWで家で完璧目指そうと思います☺️
    コメントありがとうございました!

    • 4月25日