※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

次男が奇声を発し、頭を左右に振ることがあります。発達障害かどうか知りたい。対処法も教えて欲しい。周囲の目が気になる。

年長さんの次男について。

急に奇声を発したり、奇声を発しながら一度に2.3回頭を左右に振ることがあります。

これはやはり発達障害のせいですか?

長男はした事がありません。

また、もしも発達障害のせいでないのであれば対処方を知りたいです。

頻繁に奇声を発する時は辞めるように言うものの、奇声を発した後に声をかけるとハッとする感じです。
さすがに外でやられると周りの目が恥ずかしくて、
かれこれ1年くらいは声をかけていますが治りそうにありません😅

キエェェェエエェェェ((^ω^三^ω^))!!!
って感じです😅

キャー!とかでは無く、キエェェェエエェェェ!!って感じです。
また急に飛びながらしてみたり、走り出しながらする事もあります😅

周りの目が痛いです……。

コメント

あっちゃん

こんにちは!
チックかトゥレット症候群が思い浮かびました。
詳しくは分からないですが、わざとしてるのではなく勝手に言葉に出たり動いてしまったりするそうです💦

• るか

るか

調べてきました!!
    たしかに少し似ていますね……
    特にトゥレット症候群はADHDの子に併発もアリと、、

可能性あるかもしれないですね( ´・ω・`)
    あと2ヶ月くらいでやっと診察が受けられるので、その時にも伝えてみようと思います。

助かります。ありがとうございました🥺💦

• 4月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

いえいえ、少しでもお役に立てたならなによりです!😌
    はい、一度伝えてみて下さい!

• 4月25日