※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜泣きや後追いがひどくなり、ペットのハムスターが亡くなった前日からその症状が始まりました。死の概念は理解できない年齢ですが、関係があるでしょうか?

生後11ヶ月になった娘です。
今までも睡眠後退はちょこちょこありましたが、今回は違う様子です。
夜中に突然、大泣きをし、抱っこすると泣き止みますが、おろそうとすると泣いて。
そして朝、大泣きで起きる、という感じです。
朝は、しばらく泣き続けました。

最近は刺激のない生活も良くないと散歩行ったり、子供がいる友人と会ったりしています。

こうなる前日にペットのハムスターが無くなりました。
その次の日から、夜泣きがはじまり、後追いが突然ひどくなりました。
まだ、死なんて理解できない年齢ですが、こういう現象と関係あるのでしょうか?
このくらいの時期からこんなにひどくなるものですか?
突然、夜中起きやすくなり不眠で、さらに昼間も抱っこの時間が増えへとへとです。

コメント

かえで

それは大変ですね、、
きっと娘さんはハムちゃんのことが大好きだったんじゃないでしょうか?
死は理解できないからこそなぜいなくなったことが分からなくて会いたくて泣くしかないのかなと。
子供って表現する術が未熟なだけで大人が思ったより同じように色々感じてると思います。

死が理解出来る年齢でも大好きな家族がなくなったら辛いです。そんなすぐ立ち直れないかと思います。こればっかりは時間が癒してくれるものなのかなと。とはいってもそれじゃあお母さんが倒れちゃうので誰かに娘さんを見てもらって少し休んでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何か感じるものがあるのでしょうか‥明らかな変化に戸惑っています。
    心配ありがとうございます。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちも最近夜泣いて起きたり、寝言泣きひどくなった気がします😭
今まで夜中に泣いて起きるなんて滅多に無くて💦起きても1回、ご機嫌さんでバタンバタンゴロンゴロンして私を起こしてたんですが回数も2〜3回に増えて寝不足。
かつ、お昼も不機嫌多くなってツラい日々です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    うちと同じです。
    最近まで、時々夜起きたり、泣いたり、起きても機嫌良く遊んじゃったり、なんて日はありましたが、急にびっくりするくらい泣いて、しかも抱っこじゃないと寝ないとか、泣き止まないのが初めてで。朝起きる時も大号泣で起きてるので体調が悪いのかと心配しました‥
    これが夜泣きなのでしょうか?突然の変化で寝不足わかります。昼間は昼まで私にべったりなので疲れてしまいます‥

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の変化ほんと戸惑うし寝不足だしツラいですよね😭
    寝不足のところに不機嫌で抱っこ抱っこだと、やめてーーーってなっちゃいます😭
    お昼寝の時間に適当に家事してあとは横になったりしてます😃実家に連れてっておばあちゃんメインで1時間ほど遊んでもらって、寝ないけど同じ部屋の中で横にならせてもらったりもしてます😃
    最近ハイハイで行動範囲広くなったり、来月から入園の保育園遊びに行ったりしてるから、子どもも疲れ溜まってるのかな〜と思いながら、なんとか耐えてます❗️
    そのうちおさまる事を信じて頑張りましょー😭
    同じような方が居てちょっとだけ気持ちが軽くなりました😃

• 4月26日
ゆうごすちん

11ヶ月では"死"は理解できないないですし、身近な人ならともかく、ペットですから関係ないかと…😓
どちらかと言うと、ハムスターが死んだことによる母親の心の変化を敏感に察しているのではないかと思います。気にすればするほど、不安な気持ちが子供にも伝わりますよ。

夜泣きは脳の記憶の処理で起こると言われているので、刺激が強ければ夜泣きもひどくなります。それも原因ですね。
あと赤ちゃんは、睡眠=意識がなくなる=死への本能的な恐怖から寝入り、寝起きに泣くのだそうですよ。安心させてあげてくださいね。
今はまずお母さんがゆっくり休める時間が必要そうですね😅