※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが高熱で入院中。肺炎疑いから川崎病の検査中。症状は高熱のみで元気。他の病気の可能性はあるか相談。

生後2ヶ月で38度台の高熱出したお子さんいらっしゃいまねすか?
予防接種を受けようと小児科へ行って検温したら
まさかの38.9度。
前日も身体が熱く38.3度だったのですが
出かけてて車に乗ってたので熱が篭っていたのだと思い
寝る前は37度まで落ち着き予防接種の前も37度でした。
ですが病院で何度計っても38度台なので
市民病院に入院し、検査を受けて3日目になります。
最初はレントゲンで肺に薄ら影が映ったので
肺炎の疑いだったのですが
咳や痰の症状はなく、血液検査の結果も
値が該当するもの?ではなく
川崎病ではないかとまだ検査途中です。
ですが症状が高熱だけでその他は全く。
本人もいつもよりかは大人しめでよく寝ますが
ニンマリ笑ったり手足もバタバタさせてご機嫌です。
これからエコーの検査ですが
ほかに何か疑わしい病気はありますか?
似たような症状があったお子さんをお持ちの方
お返事お待ちしてます。

コメント

deleted user

新生児~生後1ヶ月でも大丈夫ですか?
新生児発熱で入院しました。
入院してるあいだに生後1ヶ月になりました。

尿路感染症疑惑で入院です。
熱以外の症状ありませんでした。
尿を取って検査してバイ菌がいるってことで24時間培養して尿路感染症ではありませんでした。

結局原因不明で退院しました。

  • ななり

    ななり

    コメントありがとうございます😌
    どのような治療や薬を使ったか覚えてますか?
    うちの子は今日から尿も検査すると言われました。
    何日くらいで熱が下がり退院しましたか?
    原因不明だとこれからも注意しようかないし
    また突然高熱だしても怖いですよね💦

    • 4月25日
hiro

生後10日で38.5度の熱がでて、RS陽性で即入院でした。

  • ななり

    ななり

    コメントありがとうございます😌
    生後10日!お子さんもお母さんも大変でしたね💦
    検査ですぐわかりましたか?
    他にどのような症状がありましたか?
    何日で熱が下がり、退院しましたか?
    質問ばかりですみません😭
    覚えていたらお願いします。

    • 4月25日
  • hiro

    hiro

    鼻水がダラダラだったり、詰まったりして寝苦しそうでした。検査して5〜10分ぐらいで分かって、10日間入院しましたよ😌
    熱はすぐさがりましたよ。点滴の効果もあって😣
    でも、鼻水がなかなか治らなかったです😔

    夜中に看護師さんに吸引してもらいました💦

    • 4月25日
  • ななり

    ななり

    原因がはっきりしてると
    やっぱり検査してすぐ出るんですね☹️

    お返事ありがとうございました🙏

    • 4月29日
  • hiro

    hiro

    検査した結果はその時、RSがめちゃくちゃ流行してて先生が検査しようって言ってくれたのでした感じです。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

今5歳の長女が
生後12日目で39度〜40度近い熱が出て入院しました。
アデノウイルスでした😭

  • ななり

    ななり

    コメントありがとうございます。
    生後12日だとやっと生活に慣れ始めたくらいなのに
    ママさんもお子さんも大変でしたね😭
    うちの子はもう入院1週間になりましたが
    まだ原因がわかっていません…

    • 4月29日