※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長について心配しています。歩けるようになる時期が遅いようで、ハイハイやつかまり立ちもまだできないようです。他の子供と比べて遅れを感じています。

歩けるようになったのはいつ頃ですか?

うちの子は結構成長遅めなのですが最近やっと私が座らせなくても自分で座れるようになって、ズリバイとハイハイみたいな事(?)ができるようになったのですが周りの子達は10ヶ月の時なんてもう歩いてたと聞きます🥺

ハイハイも完璧にはできてないしつかまり立ちもしません😢
手掴み食べもしないし哺乳瓶もマグも自分で持たないし、、あまり気にしないようにしてますがその他諸々もできない事が多くてやはり心配になります😢

コメント

なちゅん

歩くの上の子は1歳なる手前でしたよー!😊
子供さんには子供さんのペースがあるので
あまり心配しなくても大丈夫ですよ😊
子供みんなが一緒じゃないので🥰
10ヶ月なんて早い方だとおもいますよ!笑

上の子も手掴みで食べなかったけど
今ではスプーンもフォークも
上手に使ってくれます😊
興味が出てくれば
親がもーやめて〜😭ってなるくらい
ずーーーっとやり出したりするので😂

あまり心配せずに
今できてることを子育てを
楽しまれてください🥰

早い子だと10ヶ月で歩けますが歩けない子まだまだいますよ😄‼︎
娘は6ヶ月でつかまり立ち・伝い歩きできるようになりましたが歩き始めたのは1歳2ヶ月でした😂
健診でも1歳半までに歩ければ大丈夫だと言われました✨
その子のペースがあると分かっていても、周りと比べてしまうと焦りますよね😭💦

はる

1歳3ヶ月でした!ハイハイ期間長いと足腰しっかりするみたいですよ!

すず

10ヶ月ははやいですね!
そんなに、聞いたことありません。2人目とかだと聞きますが。

うちは、12ヶ月の時でした!
上の方も書いてますが
足腰のことで、歩くのは、早くなくて良いみたいですよ◎

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

うちは2人とも1歳過ぎてからだし下の子は食べ掴みは最近し始めて上の子はしなかったですよ😌😌

さらい

一歳七ヶ月です(>_<)

姉妹のまま

数歩出たのが1歳4ヶ月、ハイハイより歩く方が多くなったのは1歳半です!

娘ものんびりで、自分で座れるようになったのもずり這いも10ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月でした☺️

その頃は私も本当に心配でした…
でも今はかなり活発ですよ☺️

ゴルゴンゾーラ

1歳2ヶ月で歩き始めました!
歩くのがあんまり早すぎるとよくないと聞きますし、ハイハイでしっかり体感鍛えられてからの方がいいですよ☺️
うちはハイハイ期間長かったからか、歩きはじめてから1ヶ月後には小走りしてました🏃‍♂️
まだ10ヶ月です、全然焦らなくていいですよ✨

はじめてのママリ

私の娘は先日9ヶ月になりました🌸私は元保育士で色々体の成長は人よりは学んできたつもりです。
結果から言うと全く問題無いと思います😃
成長の過程はよく6ヶ月でおすわり→ずり這いとなってますが、赤ちゃんって大人が座らせない限り自分で座ることはできません。ほんとの成長過程はずり這い、ハイハイ、高這い、お座りなんです。
自分で座れるようになるのはハイハイでしっかり足腰や体幹を鍛えてからです。
私の娘もなるべく運動面では大人の手を貸さずに育てています。1ヶ月ほど前からずり這いをし、ハイハイは2週間前くらいに何度かしたのですが、今もずり這いが多いです。たかばい姿勢はかなりするので先に高ばいしそうな予感もしますが🤣
正直、10ヶ月で歩くのは相当早いです。しっかりハイハイして足腰鍛えて口の周りの筋肉なども鍛えて(ハイハイすることで口の周りの筋肉が鍛えられるので離乳食をよく噛んで食べる、口がしっかり閉じる子になるなど利点はいっぱいです!)一つ一つの過程を存分にさせてあげてほしいです!
この時期は、出来ないことに目を向けるのではなく、出来ていることに目を向けてそこを伸ばしていけるような関わり方も大切だと思います!
はじめてママリさんのお子さんの成長、至って順調だと思いますよ😊
手掴み食べ、まだできなくて大丈夫です。自分で持ちたい意欲も関係しますしね!娘に哺乳瓶を自分で持って欲しいと思ったことないですし(そもそも子供が持つものでは無い)、マグがまだ持てないのもママリさんのお子さんの運動の成長面からするとごく普通のことです。
今はいろんな情報がありふれているし、他人の生活をSNSなどで知ってしまったりするので不安になることも多いかもしれませんが、個人差が大きいことでもありますし、あまり人と比べずにで大丈夫だと思いますよ👌

はじめてのママリ🔰

まとめてですいません🙇‍♀️
皆さんありがとうございます😭💖

やっぱ成長スピードも人それぞれなんですね🥺
焦らず息子のペースを見守ろうと思います‪(*ˊᵕˋ* )