※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

現在妊娠7ヶ月で、医療職の仕事をしています。仕事が忙しく、1日立ち仕…

現在妊娠7ヶ月で、医療職の仕事をしています。

仕事が忙しく、1日立ち仕事(フルタイム)で常に動いています。
ゆっくり座れる時間は、休憩と夕方の書類業務の時くらいです。
また、定時は17:30ですが、今日も20時まで残業してます…😭
介助の多い方の担当などは外してもらってますが、残業等は当たり前な感じです。

最近は夕方になるとお腹の張りが強く、仕事が終わって上の子の保育園の迎えに歩いていくのに痛みもあります😭


有給消化も全くできていなく、かといって産休前にまとめて消化し、早めにお休みを頂くことも難しいです。
(みんな取れていないからと)

こういった環境のため、母権連絡カードを利用して、時短勤務や休みを増やす等を申請できればと思っています。
ただ、子宮頸管の長さ等、何か異常がある訳ではないため、主治医にお願いするのも、なんと話したら良いか迷っています。
同じような経験ある方などの経験談や、アドバイスなど教えて頂きたいです(>_<)


#妊娠後期
#母権連絡カード

コメント

はじめてのママリ

看護師をしています。
残業はありませんでしたが、立ちっぱなし、力仕事ありで、28週のときにお腹の張りが強く痛みも出てきたので病院に連絡して受診しました。
私は子宮頸管は短くありませんでしたが、おなかが張っていたので張り止めを出されると、内服は仕事をするためじゃないとのことで、切迫診断書書いてもらいかなり早い産休になってしまいました。

母権連絡カードもありますが、お腹の張りと痛みがあることを伝えて、主さん自身がお休みを貰いたいと思えるのであれば、切迫診断書いて欲しいって言っちゃっていいと思います。

  • みあ

    みあ

    ありがとうございます。
    子宮頸管関係なく、切迫で出して頂けたのですね!
    私も次回検診時に先生に相談してみようと思います(><)

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院にもよるんだと思うんですが、張り止めを出すということは安静では治らないから薬を追加するということなので、薬飲むなら安静は必須=自宅安静となるそうです。

    いまは子宮頸管が短くなくても、週数が増えれば自然と短くなると同時に、お腹の張り=子宮収縮が頻回に起こることでより子宮頸管が短くなって陣痛に繋がっちゃう可能性があるからと言われましたよ!

    • 4月27日