※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

入院が決まっていないが高額療養費制度を申請するタイミングは?支払いが心配です。

まだ入院が決まったわけではありませんがほぼ確実の場合高額療養費制度などはいつ申請すれば良いでしょうか?
まだ何も説明されてないし全額払うのはきついです😅

コメント

姉妹ママ❤

入院の1か月前くらいに申請してくださいって言われました!

• ぽよ

ぽよ

入院決まってもないのに申請しても平気ですか?

• 4月25日
にゃこ

私は前回帝王切開だったので、今回もだな。とわかっていたので、事前に申請して限度額証明書貰ってあります😊
5月出産ですが、2月くらいに問い合わせて書類送ってもらい申請しました!
何があるかわからないし早めに出産になったら困るな〜と思ったので、ちょっと早めに申請しましたよ😊

ユウ

1ヶ月くらい前ですかね😊
私はそろそろしておかないと〜と思ったタイミングで緊急手術になって後日申請になりました😅
カードで払えたのでなんとかなりましたが🤣

• ぽよ

ぽよ

入院決まってもないのに申請しても平気なのですか?
    多分あと1週間以内に入院です…

• 4月25日
  • ユウ

ユウ

問い合わせてみてはどうでしょう?入院だけが高額医療ではないと思うので、大丈夫だと思いますが🧐
    私は数ヶ月前に決まっていたのと、当時加入者の多い協会けんぽや国保じゃなかったので多少の違いはあるかもしれません😣

• 4月25日