※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

母乳を与えながら低容量ピルを飲むか悩んでいます。生理中の体調不良がひどく、母乳の出も不安定です。ピルを飲むと幸せな気持ちが減るかもしれませんが、母乳とピルの両立は難しいかもしれません。

完ミにしてピルを飲もうか迷っています。どう思いますか?(ノ_<)現在は混合で8割〜9割母乳で外出するときや少し間隔をあけたいときにミルクをあげています。産後2ヶ月で生理が再開し生理中特に1〜3日目は体調の悪さがひどいです。妊娠前から月経困難症で低容量ピルを服用して生理の体調不良をコントロールしていました。

生理痛だけならまだ鎮痛薬などでなんとかなるのですが、めまいがかなりひどくなります。なので立って歩いたりすると回転してるような感じで育児が大変です。また、かなりイライラしたり悲しい気持ちになって訳もなく泣いたりします。前回の生理はちょうど夫の休みの日に当たったので見ててもらえましたが今回は違います。今日の朝起きたら生理が来ていました。また、このホルモンバランスに母乳の出が影響されているような気がします。胸がカチカチに張って母乳がめちゃくちゃ出ると思ったらその何日か後には母乳は出るけど全く張らないを繰り返します。現在は1日10回ほど授乳しています。朝まで寝るようになってきて夜中はあげていません。

おっぱいを飲んでいる我が子を見るととても幸せな気分になり、ピルを飲んでしまうとこういうこともなくなるんだなと少し寂しい気持ちにもなります。

やはり母乳が出るのにピルを飲み始めて完ミにしたという方はあまりいらっしゃらないでしょうか?

コメント

hanahana☆

私は子宮内膜症で生理痛がひどく出血も多いのでずっとピルを飲んでいました!出産してこの前生理が始まり、またあの辛さがくるのか(>_<)と思い病院に相談したら、いまは飲むピルじゃなくて膣の中に入れるピルと同じ作用のものがあると勧められました!それは中に入れとけば5年くらいもつみたいで、すごく効果があるそうです!授乳中でもできるのでやりたい時は言ってねと言われましたよー!!

• ムーミン0624

ムーミン0624

私も妊娠前に子宮内膜症と言われましたヽ(;▽;)ノ膣の中に入れるピルと同じ作用のものなんてあるんですね…!知りませんでした。明日婦人科に行ってみようと思います(*^_^*)ありがとうございます。

• 9月1日
  • hanahana☆

hanahana☆

子宮内膜症なら治療目的として安くでできるみたいですよー!私もひどくなったらしようと思ってます♡是非是非!

• 9月1日
なしくま

わたしも1ヶ月半で再開して、まだ2人目作る気はなかったのでピル飲みたくて悩みました(°_°) 母乳辞めたら子どもがかわいそうだしと。。。
でもタイミング良く、というか3ヶ月半で急にオッパイ拒否されて、それから完ミに切り替えてピル飲んでます( ^ω^ )
1日1回手で絞ってたら、自然と出なくなっておっぱいも痛くなりませんでしたよ!
わたしの場合は子どもがオッパイ拒否したタイミングに合わせて切り替えましたが、同級生でもいましたよ!