※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
産婦人科・小児科

ビジタームテープの剥がし方について、子供が痛がることがあります。剥がし方のコツはありますか?

ビジタームテープの剥がし方

子供が縫う怪我をしてしまい、縫った傷口にビジタームテープを直接貼るように病院から指示をうけました。
剥がすときになかなか剥がれず、子供がかなりいたがってしまいました。
剥がし方のコツあるんでしょうか

コメント

ママリ

粘着力意外と強いですもんね😅
お風呂に入ってちょっとふやけた状態はどうですか?
それか剥がす方向と逆方向に皮膚を引っ張りながら剥がすとか…
でも子どもはじっとしてられないですよね💦現場では剥離剤とか使用することもありますが家にないですもんね💦そんな頻繁に張り替えるものじゃないと思いますがそろそろ剥がさないと行けない感じですか?

• ちゃそ

ちゃそ

お返事ありがとうございます。
    いただいた説明書に傷口から汁がでてる時は一日一回貼り替えと記載されていたので、昨日はなんとか貼り替えしたのですが、そんな頻繁にするものじゃないんですかね?
    汁が出て少しテープがぶよぶよになっていたので貼り替えしたんですけど、すごく泣いてしまって…

• 4月25日