※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画分娩を希望していますが、出産週数や分娩日選択について不安です。他の方の経験談を聞きたいです。

計画分娩をされた方

コロナで里帰り出来ず、出産時に娘を預ける為に頼れる人がいないので平日の日中に陣痛が来た時に旦那と慌てないように計画分娩をしようかなと思っています🥺
病院にも計画分娩出来るかは確認済みです!

計画分娩をされた方は何週での出産になりましたか?
自分で分娩日を選べましたか?
病院側からこの日ね!と言われる感じなのでしょうか?

もちろん、病院によって違うことは承知してますが、計画分娩をされた方の経験談をお聞きしたいです!

コメント

りんごあめ

昨年、計画分娩しました。

39週での出産で、火曜日に通常の検診で先生に事情を話したら「じゃあ、促進剤使っちゃいましょうか!」と言われその場で即決。翌日の水曜日の朝に入院し夕方には出産してました(笑)💦
病院側からはいつでもいいよーと言われました。ちなみに日赤です。

私の病院では基本的には計画分娩行っていないようなのですが、はじめてのママリ🔰さんと同じ状況でしたので考慮してくれたようです。

産まれても問題ない想定体重で、第二子で…というのも理由のようでした。

きき

二人目が計画分娩希望で38週で産みました!
元々二人目は頭が大きく体重も増えていたからです。
一人目の時は会陰切開してぎりぎり頭が通り出てきてくれたのでその時の頭のサイズも考慮して。って感じですね。
日にちは○日か○日どちらが良い?と二択でした☺️

パプリカ

うちは二人目が同じ状況だったのですが、病院からこの日ね、と言われました。
やはり土日は看護師の数などが減るので平日で予定が少ない日を指定された感じでした。
金曜に促進剤使ったのですが、全然陣痛が来ず…1日泊まって土曜日退院しようか、再入院はまた来週の水曜日にしようと言われた矢先、陣痛が来て、土曜日産むことになりました。上の子を保育園に預けてる間にうみたかったのに結局次の日の土曜日に生まれました🙄旦那のみが立ち会い可能な病院だったので、結局1人で産みました😭

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません💦
38〜39週が多いみたいですね😊
日にちもやっぱり病院によって選択できたりできなかったりですよね😅
計画分娩の話も聞けて参考になりました!
やっぱり状況的にも計画分娩で話を進めていこうと思います(^^)
ありがとうございました✨✨