※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

首がすわっていない4ヶ月の赤ちゃんの腹ばいについて不安。積極的に練習した方がいいでしょうか。

腹ばいについて
4/30で4ヶ月になります。
ようやく首がすわったかな?って感じです。
支援センターの他の子は娘より月齢が小さくて首が座ってたり、腹ばいになっていたり、寝返りしますという子もいて、うちはまだ腹ばいも首をグーンとあげられず、すぐ疲れたのか泣いてしまいます。
少し不安になりこちらに書かせていただきました。
腹ばいとか積極的に練習させたほうがいいんですかね。。

コメント

ままり

うちはもう少しで寝返りするかな?ぐらいのところです😙

積極的にしてはないですが、寝返りしそうな時に手伝ってあげて腹這いにさせることはあります👶🏻
泣くようであればまだしたくないのかもしれませんね😉

• ハナ

ハナ

寝返り…まだ遠そうです💦
    寝てるとき首を左右にブンブンふってますが😅
    ゆったりな娘と思って様子みたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月24日
ぽてと

個人差があるので心配しなくても大丈夫ですよ☺️

2ヶ月検診の時、お医者さんから1日1.2分腹ばいの練習してみてって言われました!
上の子は早い時期に首がすわり腹ばいもしましたが、下の子は気分によって腹ばいしようとする時もあればやる気なくて頭を持ち上げないでべちゃっと潰れてる時もあります。
その子のペースがあると思うので焦らず見守ってます😊

1人目だと早く成長みたいですが、2人目以降だと目が離せなくなるからまだ寝返りしないで!立たないで!歩かないで!ってなってます😂

• ハナ

ハナ

心配しなくても大丈夫☺️その言葉すごくホッとしました。
    4ヶ月検診がもうすぐなので、色々気になってしまって😞💦
    娘のペースで見守りたいと思います。
    早朝の返信ありがとうございました。

• 4月25日
みぃ

まだまだ全然大丈夫だと思います☺️💕

うちも元々うつ伏せが嫌いな子で、首を上げずに泣いてました😂😂嫌いならしなくてもいいか〜と、たまーーにうつ伏せしてみるくらいで様子見てたら、5ヶ月すぎくらいで急に楽しそうにグイーンって首上げはじめましたよ!!笑

首も5ヶ月くらいで完全にすわったし、もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りしないです👶🏻身体は捻るようになったんですけど、何で自らうつ伏せにならなあかんの〜と言わんばかりに、頑なに寝返りません🤣🤣偶然かもですが、寝返り返りは何回か成功してます🤣👏🏻👏🏻やる気がないタイプか、仰向けで楽したいタイプ(そんなタイプないか😂)かなと思ってます👍🏻👍🏻

寝返りすると色々大変と聞きますし、ここまできたら寝返り返りも同時に習得してくれたら楽やな〜と思ってます🙆‍♀️ゆっくり行こか〜って毎日息子に話してます🤣🤣

きっと娘ちゃんのペースや好き嫌いがあると思うので、1ヶ月前より成長してるなぁとハナさんが思えれば大丈夫だと思います🥰🥰

そんなこと言ってますが私も毎日不安は尽きず検索魔です😂😂言い聞かせてるだけかも笑
長々と失礼しました!お互い頑張りすぎずゆるりと育児楽しみましょう❤️❤️

• ハナ

ハナ

返信ありがとうございます!!
    気にしすぎはよくないですね😞💦
    みぃさんのようにゆっくり行こか~の気持ちで娘の成長を見守りたいと思います😊
    多分うちも仰向けで楽したいタイプ(このタイプいると思います(笑))なんだと思います😊
    泣けば抱っこしてくれるとさえ思っていそうだし💧
    1ヶ月前よりは成長してるなぁと思う所もあれば、ベビーカーで今まではなくことなかったのにギャン泣きしたり…と、???😨😨😨になるところもあり検索魔になっています。
    みぃさんのようなママから返信いただいて安心しました♥️
    私こそ長文すみません。
    早朝の返信ありがとうございました☺️
    よい日曜日をです😊

• 4月25日
  • みぃ

みぃ

素敵な日曜日を過ごされましたか🥰???

このタイプいますか🤣なんだか嬉しいです💓💓
    うちも最近寝ぐずりや夜泣きっぽいものが始まりつつありますが、それも成長の1つかなと思ってます☺️💕
    ハナさんの娘ちゃんも、きっと色々見えるようになったり感情が表せるようになったりで、今まではされるがままだったことが、自分の意思を持てるように、そしてそれを伝えられるようになってきてるのではないでしょうか😆👏🏻そう思ったら可愛くないですか?🥰いや、うん、やっぱり大変ですよね😂😂笑

大変なことはこうやって他のママさんと共有して、あー分かるぅー😭ってやって、少しでも気持ち軽くなりますように❤️❤️❤️

• 4月26日
ハナ

こんばんは🌃
あっとゆうまに週末すぎました💦
といっても毎日休みのようで曜日感覚ありませんが😅
みぃさんの息子くんもですか😆
寝ぐずりや夜泣きっぽいの。
うちもです。ベビーベッドで寝てくれなく置くと背中スイッチ大量発動💡し、抱っこだと秒でねる💧
そして私のベッドだと眠る💤
おかげで縮こまって寝て、筋肉痛(笑)
大変だけど寝顔みると可愛いんですよね♥️
自分の意思が持てるようになったと思って頑張ります✊
みぃさんも体調には気を付けてくださいね😌
息子くんスヤスヤ寝てますように😴