※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃご615
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、夫があげると普通に飲む。授乳時に不安を感じ、自信を失っています。どうすればいいか悩んでいます。

もう自分が嫌で嫌で仕方ないです😢

明日で三ヶ月になる息子。夜中のミルクと朝一のミルクはたとえ6時間あいていても120しか飲めません。それも悩みだったのですが、ここ数日さらに悩みが……

今まで普通に飲んでいたのに、私の哺乳瓶を拒否することが出てきました😭酷い時は1口目から嫌がり、それでも飲ませようとすると身をよじらせてギャン泣きです。

そして、見かねて旦那があげると普通に全部飲み干すんです。

もう母親としてのプライドもズタズタで、旦那のことも赤ちゃんの事も嫌になってしまいます😭

昼間は赤ちゃんと2人きり。
今まで何のストレスもなかったのに、最近は授乳の時間になると不安で仕方ありません。
今回は飲んでくれるのかな……
またギャン泣きされるのかな……って。

今までどうやってミルクをあげていたのかもわからなくなってしまいました。

ミルクをあげることなんて、基本の基本なのに、私はそれすらちゃんとできない欠陥ママみたいで涙がとまりません。

コメント

ぴーちゃん

ミルクを飲む量は個人差があるので、空腹でぐずるのでないなら、飲む量でいいと思いますよ!
うちは6ヶ月でも140とかしか飲まなかったです😅

哺乳瓶拒否したときは、一度床に寝かせて5分くらいしてから咥えさせるとすんなり飲んだりしました☆なので、きっと旦那さんじゃなくても飲んだのかなと思います☆

ママにはたくさん甘えちゃうんですよね💦
失格ではなく、甘えてくれてるとポジティブに考えてはどうですか??
本当にお腹空いたら飲むので、飲まない時は諦めてました😅

• にゃご615

にゃご615

ありがとうございます。旦那があげると全部飲む……っていうのが頭にあって、無意識に『全部飲ませなきゃ』って気持ちが強くなっていたかもしれません。

先程、朝一のミルク120あげたのですが、6時間あいていたのに100しか飲みませんでした😢さらに、吐き戻しもされてしまいました💧
    6時間たっているから……と、泣く前にあげてしまうからいけないのですかね?💦

• 9月1日
ちゃちゃまるこ

完ミですか?混合ですか?
うちは上の子は産まれたときから完ミ、
下の子は混合でした。
上の子のときは、母乳に愛情負けないように!と
ミルクあげるときもしっかり抱いて目を見て話しかけて‥としていたのですが、
下の子にも同じようにしようと思うと、他の人なら大丈夫なのに、
私が抱くと母乳にしてくれ!といわんばかりに、抱いてミルクは飲んでくれませんでした‥
母乳じゃ全く足りないんですけどね(笑)
なので可哀想ですが、フトンに寝かせたままでないと、私がミルクをあげることはできませんでした!
理想の育児やたまひよなど、標準の育児はあるものの、赤ちゃんも立派な1人の人間だし教科書通りが正しいわけではないんだなと痛感しました!

• にゃご615

にゃご615

ミルク寄りの混合です😊おっぱいはほとんど出ないので、どちらかと言うと吸わせて疲れて眠るってパターンの時におっぱい使う感じです(笑)

布団に寝かせたままミルクをあげたこともないんですが、赤ちゃん飲めるんですね😊
    頭を少し持ち上げたりとかしますか??
    ぜひ試してみたいのですが✨

• 9月1日
  • ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

うちもおっぱい同じようなかんじでした!
    四ヶ月くらいからは逆にでてへんやん!といわんばかりに怒って吸わなくなりました!笑
    真っ直ぐでミルクをあげると中耳炎になるかもしれないと言われたので、授乳クッションで頭が上がるように寝かせてあげたりしていましたが、最終的には、うちの子は真っ直ぐ寝た状態が一番落ち着いて飲んでくれました😣
    正直、1人目のときに友達が寝かせたままミルクをあげてるのをみて赤ちゃん可哀想‥
    と思っていたのですが、自分が二人目を産んだときだっこでは飲んでくれず、ダメもとで試してみたら飲んでくれました!
    飲んでくれなきゃどうしようもないですもんね😣
    にゃごさんベビーが飲んでくれるベストな方法が早く見つかるといいですね✨

• 9月2日
  • にゃご615

にゃご615

実は今朝の授乳でやってみたんです!!
    頭には赤ちゃん用の枕だけ挟みましたがほぼ真っ直ぐで!!

そしたら、途中1度もむせることも泣くこともなく、一気に飲みきったんです😊😊😊😊😊
    朝から感動で泣きそうになりました!!
    本当にありがとうございました✨✨✨

• 9月2日
  • ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

よかったですー😣❤
    お返事みて、嬉しくて鳥肌たちました!笑

• 9月2日
にこにこ

私の娘ももうすぐ3ヶ月です。

母乳で育てて居ますが、最近授乳中に体をのけぞります。いままでそんなこと無かったのに、乳首を吸いながらのけぞるので、すごく痛いし、なかなか飲んでくれなくてイライラしてしまいます。

そんなイライラする自分に嫌気がさしてしまいます。

• にゃご615

にゃご615

まったく同じです。
    私も旦那と赤ちゃんにイライラした後、最終的にそんな自分が1番嫌でたまりません。

私は多分凄い形相で赤ちゃんにミルクを飲ませようとしていると思います。
    赤ちゃんもきっとそんな顔見たくないですよね😢

頭ではわかっているのに、ついイライラしてしまう自分がいて本当に嫌です😣

• 9月1日
  • にこにこ

にこにこ

きっと今だけ!って思ってもやっぱりイライラしちゃいますよね(>_<)

私も「ちゃんと飲んで!」って怒ったりしちゃいます。

少し時間経って娘を見ると、さっき怒ったことを後悔します。

• 9月1日
  • にゃご615

にゃご615

赤ちゃんがのけぞるから
    『ちゃんと姿勢しっかりして!!』って言っても無駄だってわかっているのに……

授乳の後、本当に後悔して、抱きしめてごめんねって言いますが、
    『だったらはじめから赤ちゃんに無茶言うなよ』って客観的に自分をみて自己嫌悪です😣

こんなイライラしてての育児はよくないですよね💦早く以前のペースに戻りたいです😣

• 9月1日
cucv

赤ちゃんのお世話お疲れ様です!
私もそういったことありましたよ!
里帰りに2ヶ月させてもらったので実母だとスムーズにいったりして、ママはダメなのかな、、と凹んだりしました。
でもこの子のママは私しかいない!って何回も自分に言い聞かせる努力はしてみました(^-^)

哺乳瓶の乳首のサイズ、どうでしょうか?うちの娘もいきなりミルクで嫌がって、ギャン泣きされるしなんで?って悩まされてまさか、哺乳瓶拒否?て思ったんですが、おっぱいは出てたのですが娘が顎の力が弱くて寝てしまうので、出来たらミルクにしたくて💦
思い当たるところを探してみて哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみました!
まだ2ヶ月半?くらいで乳首のサイズを3ヶ月〜に変えるとグビグビ飲めるようになったんで、きっと出る量が少なくて怒ってたんだなぁと今なって思いました!

• にゃご615

にゃご615

私も乳首をまっさきに疑って、すぐに買いに行きました!!
    でも、ダメでした😢
    ……と言うより、同じ乳首でも飲んでくれる時と飲んでくれない時があって、飲んでくれない時でも旦那に変わるとすんなりなんですよね😣

凹みます。本当に。😢😢😢

でも、この子の母親は自分なんですよね!しっかりしなきゃ!!!

• 9月1日
maki7

飲まなくても仕方ない。今は飲みたくない気分なのね。とママ自身諦めるというか深く考えないようにしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

体重が減っているわけでなければ大丈夫です。

赤ちゃんってママの気持ちがわかるんですよ。だから、不安な気持ちが伝わって余計に飲めなくなってしまうこともあります。

まぁ、いっかって諦めることも大切。
そうしないとママ自身苦しくなってしまうから。

あまりにも飲まなくて1日の総摂取量が少ない場合はかかりつけの小児科に相談してみてもいいと思います。

• にゃご615

にゃご615

旦那にかわると全部飲み干すんです😣
    なので、昼間旦那がいない時に拒否されると
    『本当は全部飲みたいのに、私のの飲ませ方が悪いのかな……』って意地になってしまいます😢😢😢

今まで出来ていたことが出来なくなると、本当に戸惑ってしまって😭💦

• 9月1日
  • maki7

maki7

今まで出来ていたのに出来なくなるとどうしていいかわからなくなりますよね(。-_-。)
    ましてや、旦那さまがあげると全部飲むのはショックだし、なんでってなりますよね。

普段はどの様にしてミルクをあげているのですか??

• 9月1日
  • にゃご615

にゃご615

横抱きにして、ソファーだったり床だったりに座ってあげてます😊

でも、最近はわけがわからなくなって、授乳中に色々姿勢を変えたり頭の支え方を変えたりしていて、落ち着いてミルクをあげられていない気がします😭💦

• 9月1日
  • maki7

maki7

立ってあげてみたことはありますか?
    または、布団などに寝かせてあげるなど。

• 9月1日
  • にゃご615

にゃご615

立ってあげたことはないです!!✨
    色んな体勢試しましたが、それはないからやってみます!!
    だいぶ重たくなってきたから体力勝負ですが、飲んでくれるなら試してみる価値ありますよね😊

• 9月1日
  • maki7

maki7

あまり自分を責めずにしてくださいね(。-_-。)

• 9月1日
  • にゃご615

にゃご615

ありがとうございます😊朝に比べてだいぶ気持ちが楽になりました♪

子育てに悩みはつきものかもしれないですが、思い詰めずみんなに聞いてもらうだけでも本当に心が救われます✨

• 9月1日
ポケちょる

飲まないならいらないんです(^^)
必ずこの量飲ませなきゃいけないなんて事は無いので…むしろ嫌がってるのに飲ませるのは赤ちゃんからしたら苦痛です😅
大人でも満腹なのに食べさせられたら辛いですよね⁈
赤ちゃん喋れないので泣いて教えてくれます(^^)
お腹空けばまた泣いて教えますししっかり飲みますよ👍
一回に飲む量は個人差ありますし、一度に沢山飲む子もいれば小分けでちょこちょこ飲む子もいます。
マニュアルに合わせた育児をするのではなく自分のお子さんに合わせた育児をするのを1番に考えましょう✨

• にゃご615

にゃご615

旦那にかわると全部飲み干すってことは、まだ満腹ではないのかな……って思ってしまうんです😢
    いっそ、旦那に変わっても飲まないでくれたら悩まなくて済むのですが……😣

なんだか私だけ拒否されているようで辛いです😢

• 9月1日
  • ポケちょる

ポケちょる

男の人と女の人では手の大きさだったりが違うのでもしかしたら抱っこされる感覚が旦那さんの方がしっかり包まれてる感があって良いのかな⁇
    そうゆうのって結構あるんですよ(^^)
    決してママが嫌とかではなくて赤ちゃんって包まれてるのが好きですし安定感求めたりもするのでもしかしたら関係あるかもしれません。

• 9月1日
  • にゃご615

にゃご615

お風呂も旦那の手の方が大きいから安定しますもんね😊それと同じなのかな……

今まで飲んでくれてたのに急に拒否されるようになって気持ちが不安定でした💦
    でも、昼間2人きりの時は結構飲んでくれるので、その時その時で安定感が違うのかもしれないですね💦

この子自身の体も大きくなってきてるから、私も対応していかないと💦

• 9月1日
  • ポケちょる

ポケちょる

お風呂はうちも旦那の方が安定してる様で安心した感じで入ってます^_^;
    抱っこも横抱きなら私ですが縦抱きだと旦那の方がコテってしてますよ⤴︎👍

• 9月1日
chibikako

欠陥ママなんかじゃないですよ‼
御自分をあまり責めないでください。
飲む量は個人差があるし元気に育ってれば気にしなくていいと思いますよ😌
哺乳瓶拒否はママの飲ませなきゃってゆうプレッシャーや不安が伝わってるのかも…
ミルクは赤ちゃんが泣いてからあげてますか?
もし嫌がるなら無理に飲ませようとせず、あれ?まだお腹空いてなかったか~って一度やめてみたらどうですかね?
あとは旦那様がいるときは最初から旦那様にお願いして、ママも赤ちゃんと一緒にお茶するとかしてみたり💡
ポジティブに考えようとか肩の力を抜こうとかって思ってもなかなか簡単にそれが出来なかったりするんですよね😅

• にゃご615

にゃご615

確かに、とくに嫌がられるのは、朝一のミルクとか、沐浴後のミルクで、泣く前にあげています。
    それも良くないですよね💦

大人の感覚であげずに、今日はこの子のペースに合わせてみますね😊

ママが元気でいないと、きっとこの子も気持ちが不安定になっちゃいますもんね💦
    旦那にも甘えて、まずは自分の気持ちを落ち着かせないとですね😣

• 9月1日
KMB

夜中と朝一のミルクは泣いてから
あげてますか?
泣いてなくてあげてるとしたら
ただお腹空いてなくて飲むより
寝てたいだけなんだと思いますよ🌷
私も2回程心配になって起こして
あげたら1回は全く口も
開けてくれず全部ミルク捨てましたし
もう1回は飲んだと思ったら
口開けたまま爆睡(笑)
もう起こしてあげるの諦めて
好きなだけ寝かせてます(笑)
2ヶ月なってすぐ位から
そんなんでしたが体重を順調に
増えてるので何時間でも
寝かせてますよ♪
病院の先生もそれでいいよって
言ってくれてます。
最近は5~8時間寝てます(笑)
飲ませ方ももう意思が
出来てきてるんだなと思って
あー今日は
この気分じゃないのねって
言って横抱きであげたり
縦抱きであげたり寝かせたまんま
あげたりしてますよ❁
最近の我が子は抱っこで
ミルクは嫌がるけど
寝かせてあげるとすんなり
飲みます(笑)
一人の人間として認めてあげると
気持ちも楽になりますよ🎵
あーいっちょ前に意思表示
する様になったんだなーって(笑)
決して欠陥ママなんかじゃないですよ♪

• にゃご615

にゃご615

夜中のミルクの時は、赤ちゃんがモゾモゾ動き出したらミルクを作り出します。
    ミルクを作り終わるタイミングくらいで少し泣く感じです😊

朝一のミルクはいつもなかなか欲しがる気配を見せてくれないので、6時間たったくらいで泣く前にあげてました💦さすがに脱水が心配だったのですが、6時間くらい平気なんですかね?😣💦💦

ミルクの最中にギャン泣きされると、それだけで焦ってしまっていたように思います😢もっと余裕を持ってこの子の意思を読み取ってあげないとですよね😊

• 9月1日