※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

最近食事を拒否することが増えており、大人の味に慣れてしまったのか悩んでいます。夫からは悪いと責められ、後悔しています。どうしたらいいでしょうか…?

ここ最近ご飯を食べたくないと、ふん!と横向いて食べてくれない時が増えてきました。
数口食べたらもう横向いて食べてくれなかったりします。

どうしたらいいのでしょうか…?
お腹空いてないか、空かないか心配になります。

やっぱり少しずつ大人のご飯など少しでも食べたりするから、大人の味になれてしまったのでしょうか…

旦那にはお前が大人のご飯あげるから、濃い味を覚えて食べないんだわ。お前が悪いと言われます。
大人のお菓子など、あげてるくせに私だけが悪いみたいに言います。

やっぱり少しでも、あげてはいけなかったのかと後悔してます…

コメント

2児ママ

私も一歳3ヶ月では
お子様ランチも食べてたので
大人と同じのあげてました

お昼なんかは同じものを一緒に食べてるので!

好みがあるでしょうし
うちの子もそのぐらいから
どんどん選んで食べるようになり
今では洋食は食べない
カレーやシチューも食べない
野菜も食べないと
どんどん偏食になっていて
味が濃くても薄くても
食べるものは食べるので
味だけが原因ではないと思いますよ

  • みさ

    みさ

    そうなんですね💦
    お子様ランチは食べさせています。
    一歳検診のときにソースとか取り除いたりすればあげてもいいよと言われたので、今ではお子様ランチを出かけたら食べさせたりしています!


    食べなければ食べるものを選んで与えればいいですかね?😥

    初めての育児でほんとにわからなくて、一生懸命やってるつもりでも、旦那にはいつも責められるので、つらくて…

    • 4月24日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私は食べないからって
    他のものを出したりはしませんが
    私がストレスなので
    無理して野菜いっぱい出したりもしません!

    普通に作って出して食べなきゃ
    食べないでそのままって感じで😅


    責められると辛いですよね😭
    そう言う時期が
    何回かやってくるものなんだと思いますから
    誰のせいでもないですよ


    でもやっぱり
    同じものを一緒に食べると
    それなりに食べる気がしますね

    • 4月24日
  • みさ

    みさ

    そのままって感じでもいいんですかね?💦
    何かを少しでも食べてもらわないととずっと思っていて、あまりにも拒否するようなら無理には与えていないんですが💦


    同じものですね!
    これからやってみようと思います!!

    • 4月24日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私のやり方ですが。。
    食べないから他のものをとなると
    食べなければ好きなものをもらえると思われてしまいそうなので
    代わりのものは与えてません!

    現に喋れるようになった今、
    食べたいものを主張するようにはなってるので
    それに従ってしまうと
    それしか食べなくなりそうです😅

    どうしてもお腹がすくとグズるとかなら
    ご飯だけそれなりに食べてもらえるように
    キャラクターのふりかけとか
    納豆とかかけて食べさせる日もあります!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています😊✨

息子も一時期そうでしたよ✨
そして園の子どもたちも同じようなかんじです😊
波があるというかなんというか…
保護者の方からも同じような悩みを相談されることが多いのでその時期あるあるなのかもしれません🌸

そのうち昨日まで全然食べなかったのに今日はすごく食べる!という日も出てくると思います✨ただ次の日はまた食べなくなったり…その繰り返しで少しずつきちんと食べられるようになるのだと思います✨

  • みさ

    みさ

    保育士さんなんですね!😳

    そうなんですね💦
    同じ悩みの方がたくさんいてよかったです😭


    今は食べる食べないの波があると思えばいいですかね?💦
    数口しか食べなかったときとかは違うものを与えたりしたほうがいいですか?💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日を通して数口しか食べないようだったら別のものを用意するかもしれません🥺💦
    果物でもヨーグルトでも✨
    ごはん、パン、麺類、スープ、乳製品、果物…その日は何を食べるだろうと毎日実験してるようでした🤣苦笑

    それしか食べなくなる…と思ってあげないほうが良いのかと悩んだこともありましたが息子の場合、果物もヨーグルトも途中で飽きてました🤣

    大人でも食べたくないときにご飯を出されても食べたくないよなー…1日の中でこれだけ食べれば大丈夫かと軽い気持ちで進めていくことも大切かもしれません🥺

    • 4月24日