※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

トイトレでおしっこをしてもらえない状況。布パンツにオムツを履かせても効果なし。どうすればいいでしょうか?

トイトレの進め方で行き詰まってます。
現在トイトレ6日目で初日から便座に座ってくれてました。
今はトイレに行こうと言うと着いてきて楽しそうに座ってます。

しかし座るだけで終わってしまいます。
おしっこ出るかな〜とかおしっこ出そうになったら言ってねとか声かけはしてるのですが、出る気配ないです。
今日から布パンツの上にオムツを履かせて濡れた感覚を覚えてもらおうとしたのですが
そのままおしっこして濡れた布パンツのまま過ごしてました。

どうしたらおしっこしてもらえるようになるでしょうか?
まだ早かったのでしょうか…うんち出たとかは教えてくれるのですが…
何かアドバイスもらえると幸いです。

コメント

こけこっこー

掃除が大変ですが、布パンツだけにしてみたほうがいいのかな?と思いました。遊んでる途中でびちょびちょになったらさすがに気付くかと思います😊

• りる

りる

それはなかなか勇気がいりますね😵
    服が麦茶で濡れても気にしない子なので気付いてくれると良いんですが…

• 4月25日
おもち

我が家もトイレに2歳なってすぐぐらいから始めましたが
1ヶ月ぐらいはかかりましたよ!!
いまはまだ教えくれたりオムツにしちゃったりで
夏で頑張ろうとおもうぐらいです!
まだ6日なら
トイレで座る!出たらラッキーぐらいかなぁと!!!

• りる

りる

なるほど!
    おしっこ出るまでどんな風に声かけしてましたか?

• 4月25日
えまお

こればっかりは1度トイレでおしっこがでないと感覚的には難しいかもですね😂💧

とにかく1度おしっこが出る所を見せたかったので、お風呂でモゾモゾしてた時はおしっこしていいよって言って洗い場でさせてました‪w

感覚が分かったらトイレでするのも早かったです✨👍🏻

• りる

りる

困ったことにお風呂ではするんですよね😭
    でもトイトレ始めてからお風呂でしなくなったので、おしっこはトイレでするものくらいは分かってるようです
    なかなかトイレでは出ませんが💦

• 4月25日
我が子が1番❤️

初めは同じく座ることが楽しいってところからでしたよ😊 で、違うのは、おむつも履かせず、完全に漏らさせてたって事です🙋🏻‍♀️ 子供ながらに罪悪感なのか、「次はトイレがいいね」って自分で言ってました😆 「失敗しちゃったね😂 よし!じゃぁ次はトイレにしようか!その方が気持ち悪くないかもしれないもんね!」って感じで失敗は失敗だと伝えて、でも怒ったりせず励ましてました😊同じ2歳4ヶ月で始めて、2歳5ヶ月には完全にオムツ買わない生活になってました👍🏻

• りる

りる

すごい!やはり漏らさせてみる、というのが効果あるんですね😵
    うちはそんな流暢にはお話しできませんが💦
    次はトイレでしようと思ってくれると良いな…
    もう少し暖かくなったらその作戦やってみようと思います!

• 4月25日