※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
子育て・グッズ

離乳食に集中しにくい子どもについて、工夫を教えてください。息子は大きめでおっぱい好き。立って食べることは避けたい。食事中に遊びたがる。おっぱいは寝る前に。立ったらごはん終了は普通?

離乳食に集中しにくいお子さんをお持ちの方、どのような工夫をされていますか??

息子は9ヶ月で11㌔、おっぱい大好きな大きめ赤ちゃんなのですが、離乳食に集中しにくいようで困っています󾭛

バンボに足が入らないのでリッチェルのふわふわ椅子に座らせているのですが、食事の途中で抜け出します。遊んで戻ってきてまた食べて‥を繰り返します󾭛
つかまり立ちしながら食べているときは比較的集中していますが、このまま立ったまま食べるような子にはもちろんなってほしくありません。
お粥80、お野菜80、お肉20くらいで切り上げていますが、スプーンを近付ければ何度でも口を開けるので、満腹では無いようです。

離乳食の後おっぱいを求めてくることはないですが、添い乳をしているので寝るときにおっぱいを飲みます。

「立ったらごはんおしまい!」は、もうこの時期からみなさんされているのでしょうか?
集中しにくいお子さんをお持ちの方、集中させるための工夫を教えてください。

コメント

1歳くらいまでは立たせて食べさせてました(^ ^)
つかまり立ち、伝い歩きが楽しい時期ですし、栄養士さんもそういう時期なので立たせて食べさせてもいいと言ってくれてたので。
でも、机から離れるのであれば食事より遊びになってくるので、離れるならご馳走様だよと終わりにしてました。
追いかけてまで食べさせないということも守ってました。
1歳前後になるとこちらの言ってることがだいぶ伝わるようになるし、集中力も付いてくるので、立ちそうになったら座ろうといえば座るので、立って食べることは無くなりました(^ ^)

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

1歳くらいまではいいんですね(^^)
    栄養士さんからもアドバイスがあったとのことで安心しました。
    机から離れたらご馳走様にしてみようと思います。

ありがとうございます( ´∀`)♡

• 9月1日