※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

茨城県水戸市にお住まいの方!茨城県庁から自転車で10分以内ぐらいの地域…

茨城県水戸市にお住まいの方!!茨城県庁から自転車で10分以内ぐらいの地域で、暮らしやすい地名教えていただけませんか?
2歳と0歳の子供を連れて引っ越す可能性があります。土地勘が全くなく地名が全くわからない状態です。
また、地名が分かるような地図の載ってるサイトとかってご存じないですか?運転は慣れていませんが一応車はあります。スーパーや小児科、幼稚園等が近くにあると嬉しいのですが…。

急な転勤で不安しかないです水戸市のアピールポイントなども教えて頂けたら嬉しいです !

コメント

はな

自転車10分だと本当に近くですね💦
県庁があるのが笠原町で、その周辺だと平須、米沢、千波、小吹、見川、河和田町がギリギリかなと思います。
ちなみに河和田町や千波町はかなり広いので、その中でも笠原町よりのエリアでないと遠くなります。
スーパー、100均、スタバが集まったショッピングセンターや、幼児の本が充実した本屋さん、ケーキ屋さんなど、県庁のすぐ近くには結構お店はあります!
小児科も、笠原町内にもあります。
もし笠原に住めば、隣の米沢にバースデイやカインズなどもあります。

幼稚園は詳しくなくてすみません…

地名が載ってる地図は、パソコンなら水戸市役所のホームページからダウンロードできるみたいですよ。
水戸市町丁名・大字とGoogleなどで検索してみてください。
圧縮ファイルのためスマホからでは見られませんでしたので、詳細は確認してませんがたぶんこれだと思います💦

私自身は河和田町に住んでるの県庁からも近い方だと思いますが、小児科やスーパーは車があるなら周辺にわりとあるので、選択肢に迷いはしますが、「近くに病院やスーパーがなくて困る!」ってことはないです。

ちなみに、水戸市の端っこ内原町のイオンには、日曜日もやっている内科があり、ここは子供も診てくれますので休日の困った時には便利ですよ😄
内原イオンは笠原から車で20分位です。
※千波町には休日診療もありますが、こっちだと最低限の薬しかくれないので。

地名が分かる地図についてですが、
スマホはiPhoneお使いですか?
であればiPhoneの地図アプリが便利ですよ!
縮小拡大自由自在にできますし、
地名もそのまま乗ってます。
気になる箇所にピンを置けば詳細な住所も表示されます
(多少ズレることはあります)
鉄道、道路、施設、建物全て情報として出ます!

Androidなら、Googleマップが似たような感じで使えて便利です!

ストリートビューと併用すると、
街の雰囲気も分かるのでおすすめですよ!

私は以前、営業職をしていたことや、
街ブラが趣味だったこともあり、
暇さえあれば地図アプリ見てます(笑)