※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

家計状況を考慮すると、毎月のローン返済はいくらが妥当でしょうか。

マイホームの借り入れについてです。

主人32
私28
子供二人目(5歳と2歳 二人で終)
地方住みです。
お互い医療職です。


来年くらいにマイホーム考えています。

世帯年収600くらい
あと7年後くらいから日勤フルで働き、750万くらいになります。

現在貯金
子供の学費などの貯金1000万(とりあえず私がフルで働くまでストップ)
老後の貯金250万(3万づつ積み立てています)
その他200万くらいです。

上記のような家庭だと、毎月いくら位のローン返済が妥当なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのだけで考えた方が良いかとおもいますが、年収のわりに貯金が上手だと思うので3500万は借りても大丈夫かも思います😌


光熱費アップ保険料に修繕費かなりかかってくるので月10万までにしてあとはボーナスでなんとかですかね

我が家は主人がもう35で、マイホームは引っ越しと仕事の事情含め、40才までにって感じなのでほぼ一括の予定でいます😌
名古屋なので土地が高くて…少しは借りることになりそうですが💦
私はまだ26ですが二人目もこれからで専業なので節約頑張らなきゃです

はじめてのママリ🔰

私だったら3500万くらいまでにします!
で、月10万くらいの支払いですかね。

deleted user

ご主人の年収のみで5倍程度が無理なく返せる額かなと思います。

ママリ

ご主人の年齢が34歳からローンだとして、
35年ローンも繰上げ返済が必須ですから、毎月の手取りの20%以内に収められる返済額がいいと思います。
例えばお二人で月の手取り35万円だとして、
7万円以内の返済ですね!

額で言うと2,500万円くらいでしょうか。