※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぜん
産婦人科・小児科

娘が熱で困っています。冷やしながら毛布に包んでゆっくりさせてください。具体的な対処法は何がいいか、教えてください。

至急お願いします!
上の子が1週間前から咳、鼻水、鼻詰まりの風邪を引いていて、今38.5で熱があります。
初めて熱が出たし、私の家計はみんな熱が出ないので熱の時どうしたらいいかわかりません。
今娘は氷枕で冷やしながら毛布に包まってゆっくりしています。
なにをしたらいいですか?
なにをしたら駄目ですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめて☆

寒がるなら温めて(頭の周りにもブランケットなどを置いてあげると温かい)。
汗かくなら1枚脱がす。
お茶を小まめに飲む。一度に一気に飲ませない。
トイレは我慢しない。どうしても歩けないならオムツも可??
消化に良いのは桃缶、りんご。食欲あるならお粥。普通に食べられるならうどん。
湿度を保って乾燥しないように。

初めての熱で1番しんどいのは娘さんでしょう。38度でも、辛い子はパタンキューだと思います。
ママはお気を確かに。お大事に。

• はじめて☆

はじめて☆

嘔吐や汗で着替えるかもしれないから、2セットくらい用意。
    念のため、咳き込んで嘔吐するかもしれない為、消毒液と洗面器を準備。

• 4月24日
まま

手足が冷たいときはこれから熱が上がるので体を温める。
手足が暖かくなったら熱が上がりきったので涼しくさせる。
水分をしっかり取らせる。
食べれる物を食べる。
食べれないようだったら無理しなくて大丈夫🙆‍♀️
水分も取れなくてダルそうにしていたら病院へ。って感じですかね😖?

咳、鼻水で苦しくてそうなら
私はヴェポラップを塗って上半身を少し高く寝かしています。
あと加湿はしています😊
氷枕はなくてもいいかもしれません☺️暑いなど言い出したらあってもいいと思います。

うちはこんな感じです!もっと詳しい方いらしたらそちらを参考に✨
早く良くなりますように‼️💕

しらす。

毛布はやめてあげてください。

靴下は履かせないように。
汗をかいたらすぐ着替えて、もし可能であれば脇の下も冷えピタ貼って下さい☺️

水分補給もこまめにお願いします🥺🤲

ママリ

初めてだと焦りますよね💦

機嫌や食欲はどうですか?
水分が取れて眠れるようなら様子見で大丈夫だと思います!
38.5で眠れるなら解熱剤は飲ませなくていいと思います。
暑くて汗をかいていたら、掛け物を減らしたり脇の下とかをタオルで包んだ保冷剤で冷やしたりして調整してみてください
水分はしっかり取ってゆっくり休んでください😊
呼吸がおかしいとか水分取れないとか、もし困ったら#8000に連絡すると受診すべきとか指示をもらえます!
早くよくなりますように。

あいぜん

まとめてですみません💦
下の子はずっとグズグズだし、上の子看てあげたいのに💦って焦ってなにからしたらいいのか分からなかったので助かりました😭
きちんと皆さんのアドバイス読ませて頂き、1つずつこなしていきました!
今は
・氷枕嫌がったので熱はひとまずおいといて、普通の枕で鼻詰まり対策
・足が冷たく寒いと言って毛布に包まっているので、30分おきに足を触って様子みて、足まで温かくなったら着るもの掛け物で温度調整出来るように観察
・水分は起きてきた時に飲ませて、食べ物はプリンを食べられたのでひとまずOKとして、今から帰ってくる旦那にポカリをお願いしました。
38.5で子供はどんなふうになるのか分からなくてこれからどうなってしまうのかも分からなかったので本当に助かりました。今はまた寝ているので起きた時に様子みてみます!