※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ままり🔰
家族・旦那

欲しい物がでてきたら買うまでずっと諦めない夫がストレスです😔。定期的…

欲しい物がでてきたら買うまでずっと諦めない夫がストレスです😔。定期的に起こるイベント…。
うちだけでしょうか。

例えば
・数万円のコーヒーメーカー
・Dysonのホットアンドクール
・模様替え目的のテレビ台
(今使っているやつは新しいけど、黒いから木目調にしたいというだけ)
など、無くてもいいし、微妙に高いものばかり。

逆ギレや不機嫌になられるのが嫌なので、
まだいらないんじゃない?
ちょっと高いと思うなー
引っ越してからでいいんじゃない?
赤ちゃん生まれてからでいいんじゃない?
と私がやんわり否定の意見をいくつも出した時、『そうだねぇ』と納得してくれたかと思えば、少し経ったらネットで検索してたり、お店に立ち寄って『これ見て!どう?』とかの品選びが始まる…。

店に行って私にいらないんじゃない?と否定されると不機嫌になります。
わたしは事前に否定してたのにも関わらず、店に見に行ってそこで当然否定されて、勝手に不機嫌になるのが本当にめんどくさいです。

結局買うってなるまでずっと

店に寄る(orネット検索)

否定

わかったと言いつつ不機嫌

少し経って
店に寄る(orネット検索)

の繰り返しで私もかなりのストレスになるので買う羽目になります。

うちだけでしょうか。
夫の金遣いがあまりよろしくないのかな😢
形だけの見栄っ張りさんなのかな😢

これからベビーが生まれてくるし、転勤で引っ越しがあるからお金は貯めなくちゃねって理解しているはずなのに…。
他はしっかり者なのでここだけは直してほしいです。
仕事頑張っててストレス溜まってるからここで発散したいのかもしれないけれど…。

ただの愚痴ですが、皆さんの意見を何でもいいのでお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

家計のお金がどのくらい予備があってどのように回ってるのか教えてあげたらどうですか???
欲しい欲しいじゃなくて今月分はいくら。食費とかにこのくらい使ったから残りはいくら。その残金で買えるものなら買う、買えないなら買わない。でいいんじゃないですかね!

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

そうですよね、家計簿を見せて現実を直視してもらう作戦をしないといけないですね😔

• 4月24日
HARU

私も本来物欲が強く欲しいものは手に入れるまで頭から離れないタイプです💦(子供の頃に自分のものを買ってもらったことがほとんどなく、それも関係していると思ってます…)

いらない、買えない、買わないと漠然と否定すると諦めきれずどうにかプレゼンしてくると思うので(笑)具体的に金額など買える状況の目安を出してあげると心が落ち着くかもです。

「いいね~。でもさ、今はこうだから〇円までなら買えるけどこれは無理だよ」
「いいね~。でも今はこーゆう状況だから赤ちゃん生まれて何ヶ月経ったら何月くらいにまた見てみようか~」

など。買いたい気持ちには共感して、でも買えない理由を具体的に言うことがポイントかなぁと。

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

やはり家計簿の状態を目に見える形で見せて説明するしかないですよね😔ありがとうございますm(_ _)m

• 4月24日
みみらー

うちも定期的にそのイベントが発生します😅買うまでずっと言ってるので、もうまともに話を聞くのはやめて自分のお小遣いで買うならOKということにしました。すぐに買えそうにない値段なら数ヶ月待つことを覚えました😅