※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐにこちゃん
産婦人科・小児科

生後6カ月の娘が無熱性けいれんを経験し、脳波検査で異常は見られず、てんかん心配。同じ経験の方いますか?

夜分にすいません。

無熱性けいれんを二回経験しました、今生後6カ月の女の子です。

前回は胃腸炎とのことでしたがはっきりせず、脳波も二回とりましたが二回とも、異常は見受けられませんでした。

また来週脳波検査するのですが、
てんかんなのではないか?など心配だけが先走ってしまいます。

同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

ぐでぐでだま♡

うちの息子が9ヶ月の時になりました。
3回目からお薬の飲み始め…4回目…5回目につれ薬の量を増やしました。
脳波は異常なしでした。
その時は3歳までお薬飲めば良くなるからと言われたのですが薬の合う合わない、途中下車痙攣したりとホントにいろいろありました。
脳波は1年に1回撮ってますが小さいと結果に出て来ないらしいです。
熱性痙攣も起こすようになり救急車は4回乗り薬も何種類も変え今にいたります。
今は朝昼晩2種類の薬を飲んでます。
今、5才になりましたが、3歳6ヶ月熱性痙攣を最後に1年8ヶ月何もなく落ち着いてます。
これから1種類の薬を減らしていく予定です。
痙攣はホントに怖いしかわいそうですよね⤵
うちは多分、てんかんですがめぐにこちゃんさんのお子さんは何でもないと良いですね!

• めぐにこちゃん

めぐにこちゃん

遅くなりました、コメントありがとうございます!!
    脳波に異常がなくてもてんかんと判断されるのですね。お薬、長期にわたって飲まなくてはいけないので大変でしたよね(^_^;)お子様もお母様も!!

今は落ち着いたるとのことで、本当に良かったですね!!乳児良性てんかんだったのでしょうか??踏み込んでしまってごめんなさい。

大きくなるにつれて痙攣も無くなっていくと聞いたのですが、やっぱり我が子のあんな姿を見たら可哀想だし、わたしも同様と不安でたまらないです。

また、発達障害も出る確率もあるとグーグルで調べてしまってより不安で、、、

お母さんは1人しかいないのにしっかりしなきゃとおもうのですが、どーんと構えられなくてオドオドです( ; ; )

• 9月4日
ひさぴょん

お気持ちお察しします。心配で心配でしょうがないですよね…なんかいろんな事考えちゃいますよね(@_@)
7月に無熱性痙攣を3回起こし脳波やCT.MRIなど検査は全て異常がなかったのですが状況からしててんかんと診断されました。
よくよく考えてみるとおかしなとこもあったのでてんかんは間違いないと思います。
投薬を始めて今のところ発作も抑えられてるようで、毎日元気に過ごしてます⭐️
てんかんは長く付き合わないといけないけどお薬をちゃんと飲んでいればおさまるみたいです(@_@)状況にも寄りますが…

でもいつ発作が起きるかビクビクしてる部分もあります、ネガティヴに考えちゃう事もあるんですけど考えてもキリがないので1日1日を大切に過ごしてます。

結果を受け止めるしかないんですよね(;^_^A
時間が経てば落ち着ついて冷静に考えられるように慣れますよ、きっと。

入院が立て続けに起きたので私はてんかんでも何でも生きて側にいてくれる事に感謝するようになりました。

あまり自分を責めないで下さいね⭐️

めぐにこちゃん

遅くなりましたコメントありがとうございます!!

7月中に3回ですか、、、赤ちゃんもお母様も大変でしたでしょう( ; ; )

脳波で異常なくてもてんかんと診断されるんですね、まだ6ヶ月、、、初めて発作を起こしたのは5ヶ月くらいでしょうか??うちは5ヶ月の終わり頃に初めて起こしましたが、お腹の調子が悪いみたいで下痢と1日に頻発におこして、ダイアップきかず、テグレトールでおさまったので胃腸炎関連痙攣だろうと言われたのですが、
まさかの先日突然なったのでびっくりしてしまいました( ; ; )多少下痢っぽかったですが痙攣後は前のようにぐったりしていなくて割と元気だったのでなんだったんだろう、、、と( ; ; )余計に不安で、、、。その時はお薬も使わず水分の点滴のみで日帰りで帰宅しました。

お医者様はまた胃腸炎かもしくは良性のてんかんか経過観察していきましょうとのことで、来週3回目の脳波検査です。

確かに生きてくれているだけで感謝ですよね!!わたしも前向きに考えられるといいのですが、日中ひとりの時間にまた発作が起きたらどうしようとビクビクで一人で娘をお出かけに連れて行くのが怖くなってしまいました( ; ; )辛いのは子供のはずなのにこんな弱っちいお母さんで申し訳ないなとおもいます。
こんな事をたずねるのは申し訳ないなのですが、ひさぴょん様がおっしゃる、おかしな所、と言うのはどんな所でしょうか、聞いても大丈夫ですか??言いたくなければ大丈夫です、ちょっとうちの娘にも同じような所あるかなぁった気になってしまったので聞いてしまいました、すいません!

こうやって、悩みにコメントいただいて本当に嬉しく思いますありがとうございました!

めぐにこちゃん

お二人の方、真剣に聞いてくださり感謝しています。ベストアンサーはつけたいのですが、どちらの方にも付けたくて、でもできないので、こちらに感謝申し上げます(>人<;)

ひさぴょん

5ヶ月と9日で痙攣を起こしました💦
うちの子は痙攣は救急の診察中に起こしました。
7月に入ってから失神した事がありました(突然、ぐったりする)その時は運転中で暑くて熱中症になりかけてたのかなーって思いそのあと元気にしてたのでそのままでした。
あとは夜の授乳の後寝かけるときに目を見開いて固まってる事がありました。その時は寝ぼけてるのかなって思ってしまいました💦
そして、救急車を呼んだ日ですが朝いつも6時や7時には起きてるのに10時にやっと起きました。様子を見てみると唇が紫っぽくなってました、その辺でおかしいなと感じてました。起きた時は普通に元気でした。
授乳をするとまた寝かける時にぐったりしてました、うーん、おかしい…
その日は予防接種だったので病院に行って気になったのでその事を先生に話したら予防接種は中止になり、大きい病院の紹介状を貰い、明日に行ってくださいともし同じ様なことがあったら救急へ行って下さいと言われました。
その日の夜お風呂上がりに旦那が体を拭いてたらぐったり失神して、呼びかけにも応答せず、救急車を呼びました。
その後は診察中に3回痙攣を、起こし即入院です。
こんな感じです!上手く書けなくてすいません💦
日中私も2人きりだし、旦那の夜勤の時は夜も2人きりです。何かあったら救急車を呼ぶ!と決めてます!
ビクビクしちゃいますよね💦私も1日に何度も大丈夫か確認しちゃいます。
寝かけた時とテンションがMaxになってる時が要注意なのでよく見てます。
お出掛けももう2人きりの運転は当分辞めようと思ってます、何かあったら嫌なので!旦那がいる時は乗せます、ちゃんと見てあげられるので。
初めの入院先の先生に言われたのは『普通の生活をするために薬飲んでるんだから普通に生活してください』って言われました。
わかってはいるんですけど、中々心配ですよね。
痙攣の後RSウィルスで入院したのでそれもあって外に出なかったんですけど最近はお散歩や買い物に出掛けてます。
予防接種が途中になってしまってるのでそれもまた心配で💦
今はまだ小さいし無理してお出かけしなくてもいいかなって思ってます💦暑いし…

無理矢理前向きに考えるようにしてます!心配なこといっぱいで何も出来なくなってしまうので💦
退院以来おかしなところは全くないのでお薬が効いてるみたいです!よかった。

不安な事があったらとことん先生に質問した方が良いですよ!質問をメモして行った方がいいです!
この前の外来の時後から聞きたい事がいっぱい出てきて後悔しました😓
次の外来は10月なのでその時はメモって聞きまくりたいと思います(笑)

育児って本当に大変ですよね😥お互い頑張りましょう!