※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

3歳の女の子が落ち着かず、遊びが続かない悩み。家事で忙しく、遊ぶ時間が取れず、散歩が唯一の息抜き。子どもの行動に疲れを感じています。

3歳の女の子です。支援センターに行っても、おもちゃを次々出して、続かない。家にいても、あれ出して、これ出して、親の跡を追う。下の子も、あれやりたいこれやりたい「ああああっあああっ。」とずっと訴えていて、、、。こちらもソワソワしてしまいます。
 基本的に、私も家事とかでなかなかじっと座ることがなく、遊んであげる時間を作ることがなかなかできません。

ずっと、ソワソワ落ち着かない2人なので、散歩とかするしかなくて、散歩ができない時とかはしんどいです。
子どもってそんなものですか?
ホントに疲れてしまいます。

コメント

まぬーる

ん〜、その年齢なら、もうちょっとじっくり遊べる時間があってもよくて、
玩具の遊び方がわかってもいい年齢なのです。

出して…使えてますか?
出してひっくり返すだけだと、ちょっと幼いのかな、発達がゆっくりさんだなという傾向にありますね。

使い方がわからないとか、楽しさが見いだせないだけなら、教えればやるかもです✨

• mommy

mommy

早くからめちゃくちゃよく喋り、2歳3ヶ月でおむつも外れ、活発な子です。
    楽しそうに使いますし、パズルとかも得意です。ハサミとかも使ったりしています。

なんでしょう、、、興味津々というか、せっかちの私に似てると言うか、、、せわしないんですよね。疲れます

• 4月24日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!!ということは、体の発達や知能も早いから、あれやこれやといくのかも?

うちの上の子も色々早かったのですが、精神的に幼かったです(笑)でもそれともまた違う感じしますよね。赤ちゃんがえりの延長とかもるんですかねぇ。

一人遊びはできるけど、
    主さんとの関わりを求めているのだとしたら、
    赤ちゃんがえりじゃなくても当たり前かなみたいにも思いました!寂しいのかも?

• 4月25日
  • まぬーる

まぬーる

あと、できるがゆえ、褒められたいとか見てほしいとか、ないですか?

パズルも、できたら褒めるをきちんとしてあげないと、
    見て!見て!が増えました。

• 4月25日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。
    なるほどと思いました。
    一緒にパズルをしていても、途中で諦めるに近いところがあるんですよね、、、
    で、私がヒントを出してもつまらなくなって、、、行っちゃうような感じです笑

かまってって感じなんですかね💦なーんか、飽き性に近い気がして、、、持続させるチカラが身につくと楽だなと思うし、私ももっと楽しく遊んであげねばと思います、、、頑張ります。

• 4月25日