※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

夜は寝る時間が遅くなる悩み。お風呂の時間を早めるか悩む。旦那が夜お風呂を入れてくれる。皆20時に寝かせているとの情報あり。離乳食や保育園を考えて改善したい。

1日のスケジュールについて質問です。
4ヶ月になる男の子ママ(1人目)です。

夜は1回も起きず朝まで寝てくれて助かっているのですが、お風呂の時間が遅いので自然と寝る時間が遅くなってしまい悩んでいます。
お風呂の時間を早めようとも思ったのですが、
昼に入れる → ミルクをもどしたり汚したりした時      
        など考えると微妙
夕方に入れる → 夕寝で睡眠時間を確保してるので
         微妙
また、旦那が帰ってきてからいつもお風呂に入れてくれています。(コロナで残業がないため)
息子と過ごせる唯一の平日の時間なので、お風呂の時間変更についてあまりいい顔をしません。

お医者さんに相談しても、特に問題ないと言われました。
ただ、ネットで見ると皆さん20時までには寝させていると書いてあるのでこのまま離乳食や保育園が始まった時を考えると今から少しずつ改善したほうがいいのか悩んでいます。
色々な方の意見が聞ければいいなと思っています。
よろしくお願いします。

〜ある日の1日のスケジュール〜
平日
5:50  起床 (旦那の起床で目を覚ます)
    母乳·ミルク、着替え
7:30  朝寝 (30分〜2時間でその日による)
11:30 母乳·ミルク
14:00 昼寝 30分(しない日もあり)
16:00 母乳·ミルク
18:20 夕寝
20:00 母乳·ミルク (起こさないと起きない)
21:00~21:20 お風呂 (起きた時間によって前後)
    寝る前にミルク
22:00 就寝 朝までぐっすり

コメント

ナッキー

きっちりしててすごすぎます‼️(笑)保育園を考えると準備期間は必要ですが、私は全く決めてませんでした😂
本人の流れのままに、みたいな感じなので、バラバラでした😅
下の子なんて、最近まで寝るの11時とか12時の日ありましたよ😅上の子の幼稚園が始まって、やっと9時半くらいに寝るようになりました😅

• マリー

マリー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね❗
    1人目なので不安で、雑誌見たりネット見ていると理想の育児✨って感じなくらい皆さんスケジュールきっちりされてて「うちは出来てないなぁ…」と落ち込みます。
    確かに本人の流れのままっていうのも、大切ですね!
    もう少し様子をみてみようと思います。

• 4月24日
  • ナッキー

ナッキー

子どもってみんな違いますからね~😁あくまで理想は理想ですし、理想どおりにいくことの方が少ないです😅
    よく寝る子寝ない子、よく食べる子食べない子、人見知りするしないとか、みんなそれぞれなので、理想の型にはめるより、この子はどんな子かな~?😁くらいがいいと思います😁
    うちは二人ともあまり寝ない子で理想の睡眠時間にはほど遠いです😅賢くなるとかにもしかしたら関係するかもしれませんが、無理なもんは無理です😂そういう子なので仕方ないと思ってます😂

• 4月24日
メメ

生後4ヶ月ですしきっちり!ってよりはまだ何となくで良いとは思います。
保育園に入れるのはいつですかね?
来月にでも…とかでなければ、そんなに気にしなくて良いような🤔
睡眠リズムってちょこちょこ変化しますしね。

ただまぁ、21時お風呂は確かに遅いかな。
寝かせたい1時間〜2時間前にお風呂入れると良いって言いますからね。
20時の母乳の前にサクッと入れちゃえば21時くらいには寝れるんじゃないでしょうか。
うちも上の子に合わせてるので20時前後にお風呂、20時半〜21時には寝付いて朝5時半くらいまで寝るリズムはついてます。
今のとこは、って感じですが笑。
ご主人にはお休みの日に思いっきり触れ合う方向にしてもらっても良いかも。
それこそ保育園通い始めたら21時とか眠くてその時間にお風呂はしんどいかもだし。

• マリー

マリー

保育園は、1歳になって入れようと思っているのでもう少し先です。
    ご提案ありがとうございます。
    ミルク前の20時に入れることも何回か試してはいるのですが、なかなか起きない+お腹が空きすぎてギャン泣きで…。お風呂後すぐにたくさん飲ませられないので可哀想で心が折れてしまいます。
    保育園を考えると改善していかなくてはいけないのですが、難しいですね…😓

• 4月24日

今後体力がついてきたりして、生活リズムは変わってくると思うので今の時点でそんなに気にしなくていいんじゃないかなーと私は思います😊

たしかに多いですよね。20時とかに寝かせる家庭。我が家は20〜21時です😊

でも、22時に入眠できているのであればそんなに遅すぎるわけではないと思いますし、親子のコミュニケーションの時間も大切だと思いますので😊

うちの下の子は、特に授乳時間やお昼寝させる時間は決めておらず、夜寝る時間と起きる時間だけ決めてます😊
きっちりしすぎると、ずれた時に大人がストレスを感じたりしてしまうので、気にならなければきっちりしすぎなくていいと思いますよ🥰

• マリー

マリー

そうなんですよね、、、
    上手く行かないと時間に追われてバタバタ&イライラしてしまいます😥
    呑気にしてる旦那にもイライラ…
    「寝る時間遅くなるから、早くして💢」と。
    それが息子にも伝わってしまうので、反省です。
    夜泣きや離乳食でがまた変わってくるかもしれないので、もう少し様子を見てみます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なんてキッチリ行くと思ってないので、既に日中いつ寝たかも記録してないです🤣
上の子の時は、もう少ししたら寝ぐずり酷くて全然スケジュール組めるような状況じゃなかったので尚更です。1時間以上の寝ぐずり当たり前でした💦

保育園に入るのがすぐでなければ、まだこだわらなくてもいいのかな?と思いました。キッチリしすぎると疲れるだけです😅

• マリー

マリー

育児雑誌などはキラキラ✨してるだけなんですね…。
    皆さんすごいなぁ!とか私は出来てないからダメな親かなぁ…とか落ち込んでました💦
    保育園は、1歳になって入れようと思ってます。
    たしかに毎日毎日時間気にして疲れてます…。
    ちょっとこだわりをなくしてイライラする時間少なくするよう努力してみます。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児雑誌やインスタなんて基本キラキラしてることしか書いてないですよ🤣
    でも1人目だと気にしちゃうのは十分分かります☺️うちなんて離乳食ぜーんぜん食べなくて、どれだけイライラしたことか😫(ちなみに2歳頃までほとんど食べてません😂)

その子によって、性格や体質もあるのでママリさんのお子さんのやり方に合わせていったのでいいと思いますよ✨少しでも笑顔で接してあげれますように💕
    (そういううちは怒ってばっかりですが😅)

• 4月24日
  • マリー

マリー

ありがとうございます。
    2児の友達にも、「あれは幻想だよ」と言われたのですが頭では分かってるつもりでも、なかなか心が追いつかず…です。
    思うように出来ずイライラして、余裕なく無の顔してるときに、息子がニコニコ笑ってるとなんか罪悪感感じたりで、育児って難しいですね…。
    もう少し笑顔を心がけてみたいと思います❗

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけ最後に。きっと離乳食もキッチリじゃなきゃ!って思われるタイプかなと思うので、たまにはBF使って楽してください☺️私はしょっちゅう使ってました。
    インスタの離乳食なんて本当に幻想です💦💦

• 4月25日
  • マリー

マリー

ありがとうございますm(_ _)m
    毎日献立考えるの面倒だなぁ…と思いつつ、しっかりやらなくちゃと思っていたので気をつけます😅

• 4月25日
マリー

ありがとうございますm(_ _)m
「今日10時間も寝てないじゃん…」とか「1日のミルク量達してないじゃん」とか気にしすぎてるのかもです…。
あまり寝る時間が遅いと脳の発達に影響あるとかネットで見てヤバイな…と感じてこのトピック立てた感じなので😅
でも、最初の頃に助産師さんに「あまり神経質にならず、お母さんが笑顔なのが赤ちゃんにとって幸せなことだよ」と言われたことを思い出しました❗
もうちょっと、おおらかな気持ちでいないとですね。