※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんのマンションの管理人さんってどういうお仕事をされていますか?う…

皆さんのマンションの管理人さんって
どういうお仕事をされていますか?

うちは分譲マンションで、中規模ほどです。

ゴミ捨て場の管理はしてくれていますが、それだけで他の仕事をしている姿をみたことがありません。

いつも管理人室にいて、だいたい見るたびに電話してます。

掃除している姿なんてみたことがないです。

これって、指摘していいのでしょうか?

そして管理会社などに指摘された方いますか??

コメント

り

前のマンションの管理人さんは
見回り、クレーム対応、引っ越し業者とか来た際のオートロック解放対応、ゴミの分別、張り紙等でした☺️
お掃除は別にする人がいました😊💡

deleted user

うちのマンション(199戸)の管理人さんはマンションのチラシの配布、クレーム対応、マンションの周りの掃除してくれてます!お掃除してくれる人も何人かいますが、良くしていただいてます☺️

hearb

私の母がマンションの管理人を半日仕事してます。
よく聞く仕事としては、
電球の交換
拭き掃除
掃き掃除
虫の駆除
住民からの要望
ゴミの管理

等ですかね。
まだまだあるとは思いますが😅
母の働き振りがいいのか週一だけですが他のアパートの仕事も半日任されてその日は午前中はマンションの管理人午後はアパートの管理人をしてます。アパートの仕事もマンションと同じ仕事です。
ただ、アパートは母が行く前の管理人さんが余程仕事をしていなかったのか、めちゃめちゃ汚かったみたいです(苦笑)😅母が週一に行くようになってからは綺麗になって今では余り汚いところはないみたいです😆やはり週一でもしっかり掃除をすれば綺麗になるんですよね。

はじめてのママリ🔰

分譲の小規模マンションです。
週3日きてゴミ捨てばの管理、掃除、マンション内の掃除、掲示物などしてくれています。
掃除に関しては各フロア玄関前まで細かくやってくれています。
どのような契約になっているかじゃないですか?

リリ

分譲マンションで、50世帯くらいの規模のマンションです。

燃えるゴミの回収(玄関先で回収してくれる)
エントランス・廊下の清掃
ゴミ捨て場の清掃
正面玄関外の草木の剪定
掲示物等の貼り替え
クレーム対応
とかですかね🤔
平日午前中しかいませんが、よくエントランスの清掃してるの見かけます。

管理人さんに対して改善して欲しいことがあれば管理会社でいいと思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

50戸以下の小規模分譲です🙆‍♀️
棟内ゴミ捨て場からゴミ置き場までの移動を含むゴミ関連、各フロアの内廊下外階段の掃除、外清掃や掲示物、業者対応、落とし物対応などでいつ管理室にいるの?!と思うぐらい働いています💦頭が下がります…。

deleted user

うちは常駐ではありませんが、
清掃してくださっている様子は度々見かけます。

あとは理事会の司会、記録などをしてくださり、
後日会議内容を資料に纏めて、全世帯に配布してくださいます。

また、定期的に防災設備点検や、
排水溝の掃除、網戸交換なども入りますし、
エレベーターなどの共用部の点検も入ります。

窓を開ける際の滑りが悪いなど、部屋や共用部の不具合なども、
問い合わせれば対応してくださいますよ!

あいり

ごみステーションの管理
エントランス、フロアの掃除
植栽の管理
掲示物の管理
クレーム対応
等です

ママリ

ありがとうございます!
まとめて失礼します。

内容を聞いて、やはり管理会社に一言物申したいと思いました。
玄関側の排水路などにはかなり埃や黄砂など貯まっていますし💦

ありがとうございました😊