※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
子育て・グッズ

メゾネットの賃貸住まいのママさんへ。 2階で赤ちゃんを寝かせる悩み。 リビングで寝かしつけるが夜になると旦那が帰宅し、赤ちゃんが起きてしまう。 2階に引っ越したいが反対され、部屋の配置や子育てについて相談したいです。

メゾネットの賃貸にお住まいのママさん居ますか?

1階がリビングのみ。
2階が2部屋の賃貸住みなんですが、
どのように部屋を使ってますか?

生後2ヶ月半の娘が居るんですが、夜の寝させる部屋で悩んでます。

今はリビングで私と添い寝てるんですが、旦那が20~22時の帰宅です。

せっかく寝かしつけても、起きてしまいます。
電気も明るくテレビや食事、お風呂とバタバタするため落ち着きません。

最近は早く2階へ行って寝てくれ!!と毎晩イライラ。喧嘩うっちゃいそうなくらいです。。

平続きの部屋へ引っ越しをしたいと話したのですが、引っ越して一年(結婚して一年)なのて反対されました。
かといって、テレビも電気もつけたいし、食事もお風呂もあるし。。
明るいまま寝かせても平気でしょ!と言われ、またイライラ。。
今はまだギリギリよくても、リズムつけてあげなきゃいけない月齢はもうすぐ。

動くようになるから、家具の配置や断捨離も考えなくてはならないし。
子育てに邪魔なソファーがあるのですが、旦那のみ愛用してて手放したくないと言われる始末。

2階に寝かせたとしても、泣き声が聞こえるスピーカーのようなもの?を買うのも必要ないでしょと反対され、
泣いても気付かなかったらどうするの?!とまたイライラ。。

みなさんが、どのように寝室。遊び場を作り生活されているか教えてくださいm(_ _)m

コメント

Edy♡

うちもメゾネットで一階リビング二階に寝室があります(^^)

うちは普通に子供も旦那も同じ寝室で寝てますよ!夜リビングのソファーで寝かしつけて、旦那が帰宅(21〜23時頃)そこから夕飯、寝る支度をして寝ている子供もを連れて旦那と私も寝室へ。

今はまだ卒乳もしていなく寝室で寝かしつけても近くにいないと泣いて目覚めてしまうので、泣いたらすぐに添い乳できるよう私が寝るまではリビングです。もちろん、テレビも電気もつけっぱですよ!

• あんひょー

あんひょー

旦那さんの帰宅で、お子さん起きませんか?
    またやり直し。。となる日々で、寝ている娘にお構い無しで生活されるので、最近は旦那の姿に吐き気します😂Edy♡さん

• 9月1日
  • Edy♡

Edy♡

激しい音を出さなければ起きないですよ!まだ2ヶ月ですし、ちょこまか起きてしまうのは仕方ないと思います💦

• 9月1日
  • あんひょー

あんひょー

うちの子、寝るのが下手な子なんですけど、寝たら深く眠る子なんですよね。
    寝るのに平均1時間かかりますが、寝たら3~6時間ぐっすりで。
    日中、私はある程度の家事を寝ている空間で済ませていますが起きません。
    なのに旦那の帰宅や生活音で起きるので、どれだけ騒音?!とイライラ止まりません😂
    たまたま眠りの浅い時間帯のせいなのかもしれませんけどね(^-^;)

• 9月1日

まだ産まれてませんが、メゾネットに住んでます!
1階がリビングとキッチン、2階に寝室ともう一部屋あります。

産まれたら、昼は1階で過ごしますが、夜は2階で寝かしつけする予定です(*^^*)
寝室のベッドが3人で寝るには、狭いので、わたしと赤ちゃんの分だけ、隣に布団敷くか、隣の部屋で寝るか迷い中です(´・ω・`)

旦那にはまだ言ってないんですけど、姿が見えないのは、不安なので、ベビーモニターつけようかなと思ってます。。

• あんひょー

あんひょー

母乳の出が悪かったので完ミで。結局、水回りのあるリビングじゃないと頻繁な夜中授乳が出来ず(^-^;)
    寝ぼけてて階段も恐かったのでリビング生活なんですが、区別出来ない部屋の作りの生活が本当に嫌でたまりません(´;ω;`)

• 9月1日
まっちゃん

うちも同じようなメゾネットです。
2ヶ月の頃は私が寝るまでリビングでバウンサーで寝かせてました。
テレビも電気も着いていたので、ベビーカーに付いている日よけのようなものがバウンサーにも付いているのでタオルなどもかけて電気の光よけにしてました。

夜の授乳がなくなってからは20~21時には寝室に連れていき、寝かしつけて夕飯を作って食べる、主人が帰ってくる…
と、言う感じで娘は一人で4時間くらい寝てます。
初めは15~30分おきに見に行き、泣き声に気付くためにもドアも全て開けっぱなしでしたが、クーラーをかけるようになり、効率が悪いこと、私が頻繁に見に行き大変だと思ってくれてベビーモニターを買いました。

昼間はリビングにお昼寝布団をひいてあるのでそこか最近はジョイントマットもひいたのでそこら辺ゴロゴロしてます

お風呂は2ヶ月半くらいには寝る前に私と一緒に入っていたので、脱衣室でおむつにタオル巻いて待っていてもらい、隙間から除きながら話しかけてまず私が身体を洗ったりしてました。
今はゴロゴロするのでそろそろバンボで待っていて貰うか、お座りが出きるようになったら一緒に浴室入る予定です。

• あんひょー

あんひょー

すみません。↓に返信しちゃいました(^-^;)

• 9月1日
にゃんの嫁

私もメゾネット住みです
1階リビング、2階に2部屋です
ウチは産まれた時から2階の寝室で寝かしつけしてます(o^^o)
らんらんらんさんと同じで、主人がいつも夜10時頃の帰宅なので、リビングに寝せるとバタバタして起きてしまいます
20時のお風呂をあがって着替えたら、すぐに2階で寝かしつけしてますよ!
ウチは広い家じゃないので、2階の部屋のドアを開けておけば泣き声が聞こえます
日中はリビングにベビー布団があるので、そこで寝かせて遊ばせてます♪( ´▽`)
動き回るようになるまではまだあるので、家具については考えてないですが、階段などもあるのでベビーゲートは設置するつもりです!

• あんひょー

あんひょー

すみません。
    上の方に続いて、また↓に返信してしまいました_(._.)_。。

• 9月1日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

ウチは完母です♪( ´▽`)でも1ヶ月まではミルク足してました!その時は、夜中に使う分の哺乳瓶に粉ミルクをセットした状態にして、ポットと湯冷ましを2階に持ち込んで対応してましたよ!だって1階に降りるの面倒ですし(笑)自分が楽できるようにしてました!
    そしてちなみに、我が家は妊娠8ヶ月くらいの時にこのメゾネットに引っ越ししたのですが、その時から寝室は主人と別で寝てます!
    主人は朝早くて夜遅いので、妊娠中の眠りが浅いときや出産直後の眠い時に主人のバタバタで起されたらイラッとしちゃうんで♪(´ε` )ww
    もともと1LDKに住んでたのですが、寝室を分けるべくこの2LDKのメゾネットに引っ越し決めたんです〜(o^^o)
    子どもが夜泣いてもドアを閉めてあるので主人は全然気づきませんし、私も主人が朝起きてバタバタしてても気づきませんww

• 9月1日
あんひょー

大変だと思ってくれる旦那さん、羨ましいです。
うちは、主人が大変だと実感しないと中々話は進まず。。
でも関わる時間も少ないので、大変さは実感出来ないんです。

勿体無い性というか。。
使えるものは古くても使え。頑張れば済むなら買わずに頑張れって感じで。。

バウンサーのタオルでの光避けいいですね!
バウンサーは、ご機嫌なので遊ぶのですが、寝入るまではしてくれないんですけど(^-^;)
一度試してみたいと思います!

あんひょー

同じですね!
完母ですか?夜中の授乳はどうしてます?
私は完ミなので、結局水回りのある一階が必要で。。
2階で夜通し寝てくれないと不便で😂

主人も子供の声で起こしたくないし、起こされたくないと思ってそうなんで。。

自分の都合優先!な旦那が本当に嫌いになりそうです。