※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜実🔰
妊娠・出産

双子妊娠中で高齢のため出生前診断を検討。同年代以上の体験談が知りたい。双子だと異常があっても選択肢が限られることに不安。NIPTを受けるため別の病院を考え中。紹介状の必要性についても悩んでいる。

現在11週で双子妊娠中です。
年齢も35で高齢出産になると思うので
出生前診断を検討しています。
ちなみに今回妊娠は初めてです。

できたら同じ年代以上の方で出生前診断を
受けたかどうか、受けたら診断の種類など
参考にしたいので体験談を教えてもらえると
嬉しいです。また双子妊娠した方は年齢問わず
教えて頂ければと思います。

2人とも異常があったら果たして育てられるのか
という不安に駆られています。
でも双子だと単胎より出生前診断で分かることも
限られたりするみたいだし、どちらかに異常が
あっても片方だけ堕ろすなんてことはできないし
受ける必要性あるのだろうかと思ったりもします。

陽性が出たとして果たして堕ろす選択ができるのか
とか頭の中で色々考えても答えは出ず...。
旦那さんは陽性でも堕ろすことは今のところ
考えていない、羊水検査は双子だと流産の
確率も上がるのでやめた方がいいと言っています。
私もせっかくの妊娠だし、できれば今回の縁を
大切にしたいと思っています。
でも受けても受けなくても不安が付きまとって
どうすればいいのやらという感じです。

ちなみに診断を受けるとしたら
現在診てもらっている病院ではNIPTは双子は
行っておらず、検査の種類もNIPTと羊水検査
だけみたいなので別の病院で受けるつもりです。

候補の病院に問い合わせたところ、
NIPTは紹介状が必要と言われ、他の検査なら
紹介状は不要と言われました。
診てもらっている病院と診断受けた病院が
別の方は診てもらっている病院にそのことは
伝えましたか?(NIPTで紹介状が必要だと
結局知られてしまうと思うのですが)

長々と書いてしまいすみません。
ここまで読んでくれた方ありがとうごさいました。

コメント

たぬきち

こんにちは☺️

私も亜実さんと同い年ですが、出生前診断はしない事に決めました。

理由はマーカー陽性だったらこの子を諦められるのか考えたら、どうしても無理だったからです。
もし受けるなら覚悟を決めるために受けようと夫と話し合いました。

不安はそれからも続きましたが、お腹の中で動いてるのが分かるようになると、例え障害があったとしても精一杯育てていこうと思える様になりましたよ☺️

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    同い年なんですね!
    返信ありがとうございます。
    心強いです。

    たしかに陽性で諦められるのかと考えると難しいですね。
    もし受けるなら安心するためではなく覚悟決めるために受けると考えたたぬきちさんはすごいと思います。

    • 4月25日
ふじこ

20台後半で妊娠初期胎児検査という出生前診断?を、FMC東京クリニックでうけました。
ここは、胎児検査専門クリニックです。
うちは、夫婦ともに妊娠前から検査をして確率が高ければ諦めると話し合って決めていました。
双子でなくてもです。

妊娠が分かりすぐに予約して、その後検査の直前になって双子と分かり、クリニックに連絡。
もともと集団で遺伝カウンセリングの予定でしたが、双子は内容が少し違うからと、個別カウンセリングになりました。
あと、この超音波検査と血清マーカーの組み合わせ検査ですが双子の場合血清マーカーはどちらか一方の子が陽性でも混ざって結果が出るためやらなくていい、とのことで超音波検査のみになりました。

とても綺麗で落ち着いた施設で、まず着いたらカウンセリングでした。
染色体異常とはどういうものなのかなどなど専門家とお話します。
その後、超音波検査をうけましたが、40分×2人分だったと思います🤔
普段の健診ではこんなに長時間エコーしてもらうことはないし、性能の良いエコーでたくさん赤ちゃんのことが知れて嬉しかったです😌
ちなみに、、、と性別がもうわかるのかと聞いたら、まだお股は出来上がってないけど経験上女の子かな、と言われていて女の子二人でした👩‍👧‍👧
一卵性は女の子が多い説あるので、それで女の子とおっしゃっただけかもですが笑
血清マーカーをしていないので、その後すぐに結果のお話を聞いて会計して帰る、という感じでした。
費用は10万円くらいでした。

結果として、私たち夫婦は受けてよかったと思っています。
結果が良かったからそう思うだけだと思いますが、結果が100%じゃないと理解しながらも、これを受けたことによって安心して妊婦生活を送ることができました。

ご夫婦で納得されるよう話し合うのみですね😌

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    ふじこさんが受けようとしていたのはいわゆるコンバインド検査というやつですかね。

    私も検討していたのですが双子だと血清マーカーはあまり意味がないのですね。私ももし受けるなら超音波のみにしようと思います。

    回答ありがとうございました!

    • 4月25日
moka

上の子の出産した時36でした。
私も高齢出産だし、出生前診断受けるか考えました。
検診では先生に高齢出産だからとは言われず順調と言われたのもあり、悩みましたが受けなかったです(><)
ちなみに、下の子は38で出産だったのですが、この時はもう迷うことなく受けないと決めてました(><)

悩みますよね😞

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    やっぱり悩みますよね。
    mokaさんは受けない選択をされたんですね。
    私はこのままだとズルズルと悩んで結局受けられる診断がなくなりそうな気がします(汗)

    • 4月25日
deleted user

20代後半の初産にて双子妊娠・出産しました。

出生前診断悩みますよね…💦💦
お医者さんから出生前診断のリスク等を聞き、
夫と相談して結局しませんでしたが。
出生前診断も100%ではないですし、
片方の子が診断引っかかったとして、 
その子だけ堕ろすということもできないので…

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    双子ママさんの回答ありがたいです。
    確かに出生前診断は100%ではないですもんね。双子ならではのリスクや判断の難しさもありますよね。

    • 4月25日
ひよこちゃん

27歳で双子妊娠しましたが、双子はNIPTの精度が下がるからあまりお勧めしないと言われて結局受けませんでした。
エコーによるスクリーニング検査は受けました。
流産も経験していて次の子は絶対産むと決めていたので、別の病院行ってまで他の検査を受けたいとも思わなかったですね。お金かかりますし。

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    双子ママさんの回答心強いです。NIPT、検査料高いのに双子だと精度が下がるんですね。知らなかったです。

    もし私も受けるならエコー検査にしようかなと思います。

    • 4月25日
ジル

39歳です。
羊水検査で出生前診断しました。
批判はあるとは思いますがもし障害などがあった場合、自分に育てられる自信がなかったからです。
旦那は堕ろすことは考えてないけど気が済むならやりな、と言ってました。
結果何ともなくて、わたしは出産まで安心して過ごせたので良かったと思いました。

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    ジルさんは羊水検査受けられたんですね。確定診断なら安心して過ごせますもんね。

    貴重な体験談ありがとうございます!

    • 4月25日
はみぃ

ご妊娠おめでとうございます🤗

36初産、NIPT受けました。

それなりの年数の不妊治療を受けた後のやっとの妊娠ではありましたが、年齢に関わらず出生前診断は受けると夫婦ともに決めていて、たまたまNIPTやってる病院だったこともありNIPTにしました。

双子に限った場合のNIPTの偽陰性の率と、羊水検査による流産率を比べ、前者の方が低かったのでNIPTにしました(比較対象として必ずしも正しくないのですが、気持ちの整理の付け方として)。

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    NIPT受けられたんですね。
    出生前診断受けると決めていたということは陽性が出たらどうするかというのも決めてたんですかね。

    NIPTのこともしっかり調べてから決断しているようで感心しました。

    • 4月25日
ma2

堕す選択がないなら受けない方が良いかと思います💦
念のためと軽い気持ちより、陽性だったらどうするのか夫婦ですり合わせして決めた方が良いですよ。
わたしは35歳で受けましたが陽性でした🥺

  • 亜実🔰

    亜実🔰


    仰る通り夫婦での擦り合わせが大事ですよね。単に安心したいから診断を受けるというのは違いますよね。

    陽性という大変な結果だったのに回答してくださりありがとうございました。

    • 4月25日