※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの肌の状態について周囲の反応が違う。治療法に悩んでいるが同じ経験をした人はいるか。

よくわからなくなってきました。

子どもの肌が荒れていると周りに訴えても、実際はそんなに荒れていないみたいで、主人はそうかあ?と言うし、小児科でも綺麗なほうだとか言われるし、皮膚科に行ったら顔にはステロイド塗らないでとか言われます。 実際ポツポツしてるし赤くなってるし可哀想だから治してあげたいと思うのですが、周囲は私と違う反応です。 同じような思いをした方いますか?

コメント

🐻🐢🐰

お子さんのお写真載せれますか?

• ママリ

ママリ

すみません。本当は見ていただきたいんですが、やはり写真を載せることに抵抗があって。
    質問載せておいてすみません。 

一番びっくりしたのが、皮膚科に行ったらステロイド癖がつくから顔には塗らないと言われたことなんです。

• 4月24日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

患部だけでも載せてもらったら返信のしようがあったのですが、それならなんとも言えませんね💦

それはどこの皮膚科でも言われますよ。ステロイドの必要がないのに使っているともちろんやめてと言われます。ステロイドはあまり塗らない方がいい薬なので。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。ステロイドはあまり塗らないほうがいいものなのですね。では、お医者さんは子どもの症状を見ていっているんでしょうね。

• 4月24日
ちゃちゃ

ステロイドは、即効性はありますが、塗り続けないと治らなくなったりするし、強い薬ですので、お肌が弱いと副作用で逆に荒れたりします💦
うちもけっこう荒れてましたが、保湿のヒルドイドで落ち着いてますよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ヒルドイドで落ち着いたというのは湿疹ですか? ステロイドで治してからヒルドイドで落ち着いたんですか?

• 4月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

乳児湿疹です🤗
    ステロイドは塗ってません💦最初からヒルドイドだけです!即効性は無いですが、だんだんと落ち着いてきました😌

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。下のお子さんですか?

• 4月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

上も下も塗ってましたよ😊上はとくに湿疹が酷かったですが、ヒルドイドでだんだんと落ち着きました!
    ママリさんのお子さんはおいくつですか?

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月です。小児科でロコイドが出されるくらいで、ヒルドイドなどの保湿剤は出されたことがないんです。

• 4月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほど🤔ロコイド貰ったことないですね💦
    ヒルドイドならけっこう量がありますし、小さいチューブ系より長持ちしますよ😊
    医療保険で安くもらえるし✨
    皮膚科によりけりですが、保湿系貰えないか相談してみてもいいかもですね😌

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは顔にも塗ってますよ😳
小児科でもらいました!

顔全部じゃなくていいので、症状ある部分をアップとかカットして載せられませんかね?💦
なかなか文だとみなさんアドバイスしにくいです💦

はるまる

うちの子もすぐ肌が荒れちゃうんですが、皮膚科でプロペトとステロイド貰って毎日塗ってます💦
ステロイドはひどい時のみですが…
皮膚科の先生はこの子は全然綺麗な方だよ〜って言ってくれますが、やっぱり気になっちゃって💦

もし心配なら他の皮膚科に行って話を聞いてみるのもいいのかなって思いますよ☺️

ニャン太郎

うちも肌荒れしており、皮膚科できくと
まだ綺麗な方ですよ、何もしなくて良いです。
と言われましたがポツポツしている時もあるし、
上が肌綺麗なので
余計に目立ちます😅

結局、違う小児科に行き、診てもらいヒルドイドもらいました。
朝晩言っているとマシになりましたが
ツルツル〜ってほどではないかな?と感じます😅

赤ちゃんって治るの早いので
大丈夫と言っている先生もいるのかな?と感じました💦

ゆうゆ

ステロイドは、ちゃんと使わないから怖いだけで
変な誤解してる人多いんですね😅

勝手にやめたりしなけば、ちゃんと治ります。

うちは、目の周り用、顔用
体用ともってますよ😃

もふもふ

肌荒れはずっと見えてるし痛そうだったり痒そうだったり治るのも時間かかるし心配になりますよね😢
わたしは1歳の息子の目の周りに小さなぶつぶつがたくさん出来て、でも治ったり治らなかったり日によって見た目もすごく変わり、主人も大丈夫じゃない?って感じで、受診すべきか1ヶ月半悩んだことがあります😅1ヶ月半経っても見た目は大したことないですがぶつぶつが消えず結局受診したら、なんだろうねー?大したことなさそうだけど長引いてるし薬は出しとくねーと言われ、その後2週間で完全に治りました🙌
旦那さんはわかりませんが、医師は症状からステロイドを使う必要がないと判断したのかと思います🙆ステロイドを塗ればなんでも治るわけではないですし、まずは医師の処方どおりに薬を使ってみるしかないのかなと思いました。そこから悪化したり、2.3週間しても改善がないなら再度受診かなと思います😊まあ医師も完璧な人はいないのでお母さんが信頼できないならセカンドオピニオンですかね?