※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
妊娠・出産

20歳女性と30歳男性が同棲中。彼が家の支払いを全て負担し、結婚後はお金の管理を任せると言っているが、女性は管理が苦手。彼は女性が頼りないと感じている。管理はどちらがするか不安。

お金の話しなのですが良ければ回答お願いします☆私わ20彼30付き合って1年同棲して1年で妊娠を機に結婚することになりました!同棲して私がする家の支払いは、光熱費の電気代水道代自分の携帯代だけでした!今月から私はバイトを休ませて貰うので私が払ってた分は彼が全て払ってくれます!彼が結婚したらお金の管理を全て私に任せると言っていました。ですが私の実家は父がほとんど管理していて、私自体お金の管理をするのが苦手ですし買い物など外食など行った時に彼に払って貰いたいな〜と言うのがあり いつどのタイミングで私が本当に管理するってなるのかわかりませんが、彼はそうゆう面で私が頼りないと思っていると思うのでそのまま話がなくなればな〜と思いますが そおゆう方居ますか?今はどちらが管理されてますか(>_<)?

コメント

ほ

私もそう思ってました(笑)
でもやっぱり子供の物を買うのも、支払いも、食材をかうのも自分だから最終的にわたしかんりで
全額もらって、おこずかいわたして、子供のオムツミルク代で1.5万食費3万支払いをして残ったのは貯金にまわしてました! 最低3万毎月貯金して 貯金しても余るおかねを外食や、自分たちの服や遊び代?にまわしてそれでもあまったら貯金!って感じにしてました!

あんがいなんとかなるもんですよ!わら

• ♪

ですよね〜!笑 なんとかなりますかね〜?笑正直私は貯金を全くしたことがなく色々心配ばかりです(>_<)基本的に私は車の免許を持ってなく買い物行くのも彼の車でって感じなので私が管理していいのかな〜と思います(´・_・`)まあ子供が産まれたらママチャリを買ってもらえるので変わりますかね♪

• 9月1日
  • ほ

私も貯金のちょのじもありませんでした(笑)あるだけつかって毎月やばいお金ない...て感じでしたからね(笑)

でも、子供うまれたら遊びに行く時間もないので必要以上のお金は飛ばないから絶対貯金出来ますよ!!通帳にいれて絶対手出さないお金!と決めてれば大丈夫!
    あとは家計簿かいたりしたらいいですよ!

• 9月1日
  • ♪

なるほどですね〜!家計簿書きたいと思うんですけど、日記などスケジュール帳も3日坊主なので初めてやめると怒られちゃいそうなので初めからやらない方がいいかなと…笑 だめだめですよねー(´・_・`)

• 9月1日
キリ

昨年の8月から専業主婦になったのですが、
それまでは2人で働いていたので使いたい放題でした。
私も管理とか家計簿とかほんと苦手だったので、
旦那さんが中心に管理してくれてましたが、
毎月の出費を計算して2人で分割して払う、って程度でした。

でも、それじゃ何にどれ位かかっているのかわからず、予算が立てられない!
この買い物が我が家に合っているのかとか、
保険の費用が高いのかとか、判断できず、
主婦になったことをきっかけに家計の整理を始めました。

①数ヶ月分のレシートを貯めて、
費目ごとの出費の内訳をざっくり出す

②我が家の費目ごとの予算をざっくり決める

ここまでできれば、あとは家計簿アプリなんかで
楽に管理できてます(^-^)

私より家計を管理できると自負していた旦那も、
食費にいくらかかっているのか、
どれくらい外食しているのか 等
ちゃんと見たことがなかったので、衝撃だったようです。

一番良かったことは、これを始めてから、
旦那が一生懸命稼いできてくれたお金を
私たちの人生の中でどう効率よく使えるか、
2人で話し合いながら進んでいけるようになった
=2人で人生設計ができるようになったこと
かな。

ysm mom

手取り決まってるなら毎月何万円は先取り貯金!絶対触らない!そして、残りでやりくりすれば貯金もできるしやりくりも上手くなります!残ればまた貯金すればいいし!

私は絶対触らない貯金口座
やりくりであまったら入れる貯金口座
(急な出費の時はここから)

と二つ口座別に作りましたよ(*^^*)