※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5歳男子との会話について、3歳で自閉傾向の診断を受けた子供との会話について相談しています。会話は普通だが、まだ独りよがりな話し方が多く、聞き返しや進んで話すことが少ないようです。他の男の子との会話の違いについて気になっています。

5歳年長男子との会話について

長男療育必要なしですが、3歳で自閉傾向ありとの診断受けて、今も発達相談で小児科に4ヶ月毎に通ってます。

会話は3歳9ヶ月くらいで、やっと会話のキャッチボールが出来始め、今はまあ普通?に会話出来ています。
でもなんというかまだ独りよがりな話しぶりも多いですし、ちょっと難しいことだとえ?何?みたいな聞き返しや、わかんないとか忘れちゃった!とか言って終わったり、幼稚園のことも聞けばまあまあ話してくれるし、自分から話してくれることもありますが、進んでどんどん話すとかはないですし、しっかりした女の子みたいにぽんぽんと会話が続くって感じでもあまりなく…。
男の子だしこんなもん?と思いつつ、どうなんだろう?とも思い…。5歳男子との会話って皆さんどんなもんですか?

コメント

もな👠

うちの子は大人みたいに話しますね…
言葉は遅めでしたが、3歳以降からめちゃくちゃ話し出したパターンです。

• ゆう

ゆう

そうなんですね、大人みたいにすごいですね😳うちの子はだんだん大人びた言い方とかもすることはするんですが、ぽんぽんって感じは出なくて🤔
    コメントありがとうございます😊

• 4月24日

5歳5ヶ月の男の子がいます。
うちは言葉は早く2歳前半頃には普通に会話もできていました。
今もかなりのおしゃべりです。
でもうちも会話はそんなものですよ。
保育園での出来事についてのことも、どんどん話すということは全くと言っていいほどないです😅
その辺は性格でしょうね😊

• ゆう

ゆう

言葉が早い子でも会話はそんなものというのに、少しホッとしました☺️うちはおとなしめと言えばおとなしめみたいなので、やっぱり性格ですかね🤔先生にも特に指摘は受けてないので、気長に子供の様子を見守りたいと思います✨
    コメントありがとうございます😊

• 4月24日