※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事に興味を持たず、最近ますます食べなくなって困っています。他の赤ちゃんは離乳食を進め、ミルクも飲まなくなる中、うちの子はまだミルクがないと食べない状況です。同じ経験をしたママさんはいますか?どう対処したでしょうか?

1歳の男の子がいます。
小さい時から食に関心がなく、今も曲線ギリギリです。
それでも9ヶ月くらいからBFを1つ食べ切れたりするようになったのですが、2週間くらい前からまた急に食べなくなってしまいました。
和光堂のランチボックスだと2〜3口程です。
(おやつは出掛けた時などどうしようもない時にあげてますがほとんど与えてないです)
周りはどんどん離乳食が進みよく食べてくれてミルクも飲まなくなっているのに、うちの子はまだミルクが無いと離乳食からはほとんど食べれません。

似たようなママさんいましたか?どうされてましたか?
手作りしてもなにしても食べてくれず、離乳食の時間が苦痛で仕方ありません。

コメント

ぱと

娘は少食すぎてすでに曲線から外れてます😅

息子の時ですが、1歳くらいにまったく食べなくなりました。それまではモリモリ食べてたのに。。
ベビーフード嫌いになる時期ありますよ!普通のおにぎりやパンなど食べさせてみてはどうですかね?薄味が飽きてきたりする時期で、めんどくさくて大人のご飯の方が食べてくれたりしたので1歳すぎてからは取り分けであげてました。お子様ランチとかのからあげやポテトは好んで食べてましたよ。あとは食べれるものをあげてました。果物だったりおかしだったりゼリーやプリンだったり。。

• momo

momo

コメントありがとうございます。
    もう毎日私の方が泣いてしまって、辛くて仕方ありません。
    私が料理が下手なので、栄養が偏ったりしそうで...一品は作るけど他はBFとか使っていたのでどんなものを作ればいいのかなどわからなくて😣
    大人の取り分けは味は大人の味ですか?それとも味付け前のものを取り分けされてましたか?
    からあげとかポテトもベビーちゃん用の探してみます。
    食べない時期はとりあえず食べらるものをあげて栄養は二の次みたいにしてましたか?

• 4月24日
  • ぱと

ぱと

栄養考えていたら食べなかったので栄養は無視してました。理想はバランス良くですが、今は摂取カロリーを増やすことを第一に考えてます。栄養士さんにも言われました。
    とりあえずフォローアップミルクなどで栄養素は補って今は食べることの楽しさを優先してあげてと言われました。
    我が家は大人のもの(よほど味が濃くないやつ)を普通に上げてます。カレーも具を小さくするくらいで味は同じです。
    これだけは食べれるとかありますか?パンだけ、果物だけでもいいみたいです。

• 4月24日
  • momo

momo

遅くなりすみません😢
    楽しくあげないといけませんよね...
    周りは卒乳していってる中まだフォローアップミルクに頼りきっていて大丈夫?と不安になる時があります。
    これだけはっていうものが特になくて...お!食べるじゃん!と思っても次の日にはいらないってされたり😣
    比較的フルーツは食べるような気がします。あと、お魚を茹でたもの。大人と一緒の大人味だとまた違って食べてくれるのかな...😢

• 5月9日
  • ぱと

ぱと

食べむらはありますよー💧全く食べない日もありますが、流石に脱水が怖いのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませてました。
    フルーツは食べるならフルーツから広げて行ってもよいかと思います。フルーツサンドにしたり。
    大人の味は濃くて良く食べてくれるって聞きます。大人の味まではいかなくても少し濃い味にするのも方法の1つかと思いますよ。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも曲線ギリギリで油断すると体重減るほど食べなかったのでとにかくいろいろ試しました‪‪💦‬

遊びに夢中なときに口に放り込んだり、おままごとの中に本物の食べ物取り入れたり笑
パペットで食べさせたり、アンパンマンが大好きなのでアンパンマンのアニメに出てきた食べ物をすぐ用意したり…
キャラご飯にしたり。

こっちはもうお菓子もジュースも栄養だ!と割り切ってるのにそれすら口にしない😂

うちはおっぱいミルクから興味無さそうで早々と卒乳したので生きる気あるのか?と思いました笑

2歳過ぎてチョコレートの美味しさに気付き、そこから食に興味が出ていくつか好物が出てきました😊
1歳だとまだあげたくない物も多いだろうけどいろいろ食べさせてみてください💡

いろいろやったけどどれも効果はありませんでした😂
でもほっといたら体重減るので、何やっても食べないから頑張るのやめようとか割り切る事は出来ませんでしたね😫