※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

保育園での鼻水の対応に疑問。保育園は家庭と違い、個別のケアが難しいのかな。

この前たまたま保育園の子達と遊び場が被ったのですが、その中の何人かは鼻水が鼻や口周辺にかぴかぴに固まっていたり、鼻水がでていて鼻をほじってる子もいたりしました。
保育園はそういうのが普通なのでしょうか?
なんで保育士さんは気付いて綺麗にしてあげないの?と不思議だったのですが😅
そういう現場を見てしまうと、やはり保育園は所詮保育園で、家庭のように一人一人を大事に育てるのは無理なのかなと感じてしまいました💦

コメント

みっきー

もちろん気付けば拭いてあげますが、外に遊びに行ったりすると鼻水よりも怪我などの安全第一なのでこまめに綺麗に拭いてあげるのはなかなか難しいかもしれません。
外だと鼻水も出やすいので、帰ってから手洗いうがいとともに綺麗にしてあげてるんじゃないかな?と思いますよ☺️
あとは大事に育ててはくれますが、集団生活なので家庭と同じように一人一人を…というのはなかなか出来ないのが現状だと思います。

• ポケ

ポケ

カピカピになるほどってけっこう長時間放置されてると思うんです😣
    やはり一人一人を丁寧に見るのは難しいですよね💦保育園は合わないなぁと思ってたので、やっぱりって感じでちょっとがっかりしてました🥲

• 4月24日